夏のカルガリーは何度行ったか覚えていないぐらい行っておりますが...

今回はじめて冬のカルガリーへ行って来たのですが...


やっと暖かくなって来てぽかぽか陽気の東京になって来て、やっとこれから春を満喫出来る...と云うような日に日本を出発。

事前に現地のお天気を調べたら...

雪雪の結晶雪雪の結晶マークの毎日!

温度は一番寒い日は最高気温-8、最低気温-18℃...

もう東京生まれの東京育ちの私には、まったく想像が出来ない世界!!!ではないですか?!

出発前日、季節外れのホカロンを買いこんで出発!!!!


行ってみたら...天気予報通り...こんな感じ...

予報通りの雪...しかも吹雪!!!


日本が桜の開花予報を流し出していた頃に、吹雪とは...

雪の止んだ翌日はまさに町は冷凍庫状態で、午前11時でも-11℃...寒いのなんの...

ホカロンをお腹と腰に貼って、ブーツにも靴用ホカロン入れて、ポケット両サイドにもミニホカロン入れて... 準備万端... しかし外気にさらされる顔が...痛い!

寒いのを通り超えると「痛い」ものだったんですね。


冷凍庫状態の街を歩くと至る所にツララが...


エンジンで温められているはずの車にさえツララが...


こんな温度で驚いている私に現地の人は驚くから面白いですよね...

一番寒い時期がなんと!-40℃とかになってしまうカルガリーの人たちからすれば、-18℃なんてなんのその...って感じなのでしょうね!


iPhoneで温度を調べるために画面を見たら...

カルガリーと云う都市名の下に「極寒」って云う文字が...

こんなのはじめてみたのでビックリ!


そして帰国してみたら東京は最高気温が20℃とかになっていて、温度差38℃!

人生最大の温度差を今回味わってみました!!!!


でも、こんな寒いカルガリーで良い事もあったので…

また書きますね!

お楽しみに!!!!