私の大好きな食材の一つ「オクラ」を沢山頂きました!

周りを見渡してみると普通私のようにオクラを沢山食べる人はそんなに多くないようなのですが…

オクラって素晴らしい食材なんですよぉ~


ねばねば成分は身体に良いと云われているのを知っている人も多いのではないでしょうか…?!

オクラは豊富な食物繊維を含有しているので整腸作用があるのは云うまでもなく、その他コレステロールの排出を促す作用などもあります。

そうそう大腸がんの予防効果もあるんだそうです。

腸が長い日本人は欧米人に比べて大腸がんになり易いので、繊維質は積極的に摂取したほうが良いんですよね。


更に豊富に含有するβカロテンはレタスのおよそ3倍と素晴らしい含有量!

更に…さらに! オクラに含有される「ガラクタン」と云う成分は脳細胞を活性化しボケを防止するる効果があるんです!

ねっ?!素晴らしいでしょぉ~


そんな素晴らしオクラを色々なメニューで作ってみました!

まずはメインディッシュの「オクラの肉巻き」


悩める女子をズバッと導く恋愛偏差値アップ術

気が付いたのですが、私はお肉で巻いたりはさんだり系のお料理が多いって事…


Amyway…

作り方はいつものように私のお料理なので至って簡単!

1.ヘタを切り落としたオクラを塩で板ずりした後、さっとボイル。

2.薄くスライスした豚肉に塩コショウを振ったあと、シソ、オクラをのせてゆきます。

悩める女子をズバッと導く恋愛偏差値アップ術

3.オクラ全体を包み込むように巻いて行きます。

4.バターを入れたフライパンに巻いた終わりの面を下に焼いて聞きます。


悩める女子をズバッと導く恋愛偏差値アップ術

5.全体がしっかり焼けたらケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ2、お醤油小さじ2を混ぜたソースを

かけて全体にからめて斜めに切って2等分にしてお皿に盛り付けて出来あがり!



お次は「お豆腐のオクラ大根掛け冷や奴」


悩める女子をズバッと導く恋愛偏差値アップ術

1.オクラを薄くスライスします。

2.大根はみじん切りします。

3.生姜を千切りにします。

4.1~4を混ぜ合わせ、お塩とゴマ油で味付けます。

 (炒った白ゴマを入れると更に美味しくなります)

5.お豆腐に4を掛けて出来あがり。


「タコとこんにゃく、オクラのヘルシーバジルカルパッチョ」


悩める女子をズバッと導く恋愛偏差値アップ術


残りは糠漬けにしてみました。

「オクラの糠漬け」実は結構美味しいですよ~!


悩める女子をズバッと導く恋愛偏差値アップ術

オクラづくしの4品

結構オクラ料理って出来るものなんです。

まだまだ色々なお料理に活用出来るオクラ。

前述した様に素晴らしい栄養価があるオクラなので是非色々作って食べていて下さいねぇ~


私のオクラづくし情報でした!