大阪の神主さんに嫁いだ、17年前の部下から「樹里さん水茄子の糠漬けなんか好きですか?」とメッセージが一週間くらい前に来ました。

水茄子は大好きだし、糠漬けは自分でも漬けているので、神主の嫁だから糠漬けをしているのだろう…

と勝手に『自家製』の糠漬けを送って来てくれると思いこんでいたら…


悩める女子をズバッと導く恋愛偏差値アップ術

こんな立派な糠漬けが届きました!!!

「泉州水茄子」はなにわの伝統野菜で夏しか食べられない季節ものだそうです。

袋一個がずっしり重く計ってみたら一袋600g近くありました。

あけてみると大きな水茄子が一個そのまま入っていました!!!


同梱されていた「美味しいお召し上がり方」によるとヘタを切り落とし、4~8等分に1cmくらい切り込みを入れたら手で裂いて分けるんだとか…

さっそく頂いてみましたよ!!!


悩める女子をズバッと導く恋愛偏差値アップ術
老舗の漬物屋さんの糠を捨ててしまうのはもったいないので、自分のぬか床に混ぜ、我家の自家製のカブとオクラの糠漬けと一緒に頂きました。


人生初の水茄子の糠漬け… ジューシーで甘みがあって品の良いお味!

凄く美味しかったです!!!!

我家の自家製の糠漬けとはやっぱり全然違います!!!!

この品の良い糠漬けは『四天王寺 西むら』の浪花漬け

http://www.shitennoji-nishimura.com/

地元の伝統野菜の漬けものはどれもこれも美味しいそうでした!!!!


西むらの糠の入った私のぬか床もこれから美味しくなるのかと思うと超嬉しい!!!


糠味噌は日本の素晴らしい「酵素食」の一つで放射能の影響からも身を守ってくれるとまで言われているので、大いに頂きたい食品の一つです!


やっぱり日本人は納豆と糠漬けです!!!

さて、美味しくなった我家のぬか床に、今度はどんなお野菜を入れてみようかなぁ~


皆さんも是非沢山糠漬け食べて下さいねぇ~

ちなみに糠を触るようになってから私の手綺麗になりました!

美容と健康に外せない日本の伝統食って素晴らしいですね。