我家のまん前にある八百屋さんは良質なお野菜が信じられないぐらい安いので、お料理屋さんなどが買い出しにくる有名なお店。


今朝出勤しようと外に出ると元気の良い長い葉っぱが付いたカブが6個で100円!!!!

安っ!!!

一旦外に出たのに、お買い得品を見つけて家に置いてまた出勤…こんな事がよく起こります。


で、今日はせっかく長く元気な葉っぱがあるので、痛まないうちに全部刻んでごま油炒め常備食を作りました。

こうしておけば5日間ぐらい日持ちがしますので、ご飯に掛けたり冷ややっこに乗せたり出来て便利なんですよね。


悩める女子をズバッと導く恋愛偏差値アップ術

「セサミン」たっぷりのゴマとカブの葉っぱをごま油で炒め、しんなりして来たらだし汁とみりん、お醤油で煮詰めて最後に香り付けに、またごま油を一振り。

冷や奴に乗せたり、そうめんの薬味にしたり…意外と活用出来るんですよ!


カブの葉っぱは通常切り落とされて売っていたり、ついていても捨てられてしまったりしますが…

実はとっても栄養価に優れている部位なんです。

ただ生だと食べに難いの火を通すと美味しく栄養を摂取できるので私は大根やカブの葉っぱはこうして常備食として作るようにしているんです。

カブの葉っぱの栄養価は…

カルチノイド、ビタミンC、鉄、カルシウム、食物繊維と栄養価豊富な緑黄色野菜なんです!

なので、しっかり食べてあげてほしいなぁ~と思うのです。


通常私達が「カブ」と云っている根の部分にはビタミンCがとっても豊富!!!

また分解酵素アミラーゼは消化吸収を助ける作用もありますし、整腸作用、胸やけの不快感取り除く働きなどもありますので、消化器系が弱い方は積極的に摂ると良い食材です。


白い根の部分は美味しさをそのまま頂けるようにシンプルなサラダにして頂きました。


悩める女子をズバッと導く恋愛偏差値アップ術

カブの葉っぱは刻み、根をスライスにして塩もみにしカブの水分を切ってからきゅうりやレタスパプリカを混ぜてシンプルに…

ドレッシングもシンプルが一番なので、オリーブオイル、レモン汁、お酢、塩、ガーリック、胡椒でさっぱりと。


葉っぱも根の部分も栄養価たっぷりで美味しく全草が頂けるカブは、生でも加熱しても美味しく頂けるので私の大好きな食材の一つです。


今は旬と云う季節ではないですが、秋になったら新しいカブ料理のレシピを増やしたいなぁ~と思っています。


カブのサラダさっぱりして美味しいので、是非お安いカブを見つけたら食べてみて下さい。

ビタミンCをいっぱい摂取出来て、この日差しの強い時にはGoodです!!!