金曜日、パリオリンピックが始まった。

 

開会式はこっちの時間の朝10時半からで。

 

カイカイのバスケの練習が10時半までだったので、ピックアップして帰ってきてから、テレビをつけて二人で見た。

 

オリンピックって。

日本では大騒ぎだけれど、アメリカではそこまで大騒ぎにならないのよね。

そりゃあテレビとかラジオとかで多少話題になるけれど、みんなが夢中になって見る…とか、職場や友人との話題になる…みたいなものじゃないよね。

 

でも。カイカイは小さい頃からオリンピックが割と好きで。

3歳の時も、7歳の時も、12歳の時も、それなりに楽しんだよね。

 

3歳の時(ロンドンオリンピック)

カイカイのオリンピック | See S/Ky Grow (ameblo.jp)

 

7歳の時 (リオオリンピック)

ごりん ゴリン 五輪づくし | See S/Ky Grow (ameblo.jp)

 

12才の時 (東京オリンピック)

毎朝のテレビ | See S/Ky Grow (ameblo.jp)

 

 

で。

以前にも記した通り。

 

おかーさん個人としては。

2004年のアテネオリンピック以来、4年に一度のオリンピックと自分の人生に重ねてみてしまう。

 

2004年8月:アテネオリンピック開催中に、日本からアメリカに引っ越してきた。日本では大騒ぎだったアテネオリンピックだったのに、アメリカに移動した瞬間、毎日の生活に必死で&寮の部屋にテレビもなくて、オリンピックのことはすっかり忘れた。

 

そして4年後…

 

2008年8月:ウェディンピック(結婚式の前にまぁちゃんとラスベガスに2人旅した。ラスベガスのホテルのテレビで北京オリンピックを見た思い出)

 

そして4年後…

 

2012年7月:つわりンピック(ソラ子妊娠中で、すっごい気持ち悪かった。ばぁばが1週間うちに泊まりに来てくれてお世話をしてくれた。カイカイとばぁばと3人でロンドンオリンピックを見ていた思い出)

 

そして4年後…

 

2016年8月:入院ピック(ソラ子川崎病で1週間入院。人生で一番ストレスフルな日々を過ごした思い出)

 

そして4年後…

 

2020年夏:コロナリンピック とでもいいましょうか?おかーさん個人としては特に人生のビックイベントはなかったけれど、世界全体で異例な事態になっていたよね。

 

そして4年後…

 

2024年8月:おかーさん個人の人生のビッグイベントはない…はず…(2016年の時にも「特に大きなイベントはない」と記したら、結果的にその後ソラ子が入院したので、ちょっとビクビクしちゃう)

 

しいて言うなら…「スペインピック」かなー。我が家のビッグイベント的には。行ったのは6月だったけど。

 

で。

カイカイと二人で開会式を見ていて、ふと気づいちゃった。

 

あれ?

もしかして…

次のオリンピックの時には、カイカイは19歳…もううちにいないのかも知れない。

次は(比較的)地元、ロサンゼルスオリンピックだけれど…カイカイはどこにいるんだろう?想像もつかない…。

 

今まで4年に一回、一緒に楽しんできたオリンピック…実はそれもこれが最後なのかも。

そう思うと、おかーさん、カイカイの横で、一人しんみりしちゃった。

 

カイカイとの日々、早かったな~。

高校生活が始まってからというもの、「もう終わりが近づいているんだなー」って、折に触れ感じる。

一緒にいるのが当たり前じゃなくなる生活が、もう少ししたらやってくるんだなって。

 

おかーさん、カイカイがうーーーーんと小さい頃から、「終わりのある子育て生活」っていうのが常に頭にあったのよね。

よく巷で、「子育てが大変。たまには子供から離れて自分の時間が欲しい」みたいな嘆きとか見聞きしたけれど。

おかーさん、そう思ったことが一度もないのよ。

まぁ、そこまで「子育てが大変」じゃなかったせいかな?

 

「いつか終わっちゃうんだから」っていうのがいつも頭にあって。だから、常に一緒にいる時間が貴重に思えた(思える)のよね。

 

そのいつかが近づいてきているんだなーって、この4年間(高校時代)は、それを自分に言い聞かせている・心の準備をしている時代かも。

 

おかーさんの中には、ロンドンオリンピックで、なぜか中国を応援していた3歳のカイカイが、ついこないだのことのように思えるのにね。

 

早かったな~。

 

開会式の途中で、おかーさんはソラ子を迎えに行かなくちゃいけなくて。

一度家を留守にしてから、再び戻ってきて。続きをソラ子とカイカイと3人で見たんだけれど。

 

ソラ子は全然興味がないのよね、やっぱり。

リビングに一緒にいたけれど、携帯いじってばっかりだった。

昔からオリンピックに興味が薄い子だったもんね。

 

4年後。ロサンゼルスオリンピック、カイカイはどこで何をしているんだろうなぁ。

そう思ったおかーさんだったのでしたー。