데칼코마니(デカマルコニー) | K-POPマニア

K-POPマニア

K-POPのマニアによる音楽発信&日常ブログです!!
これまで聴いたK-POPは1万曲以上!
厳選したお気に入りのK-POPを日々紹介します。
なにかのBGMに聞いてもらえたら嬉しいです。

 

데칼코마니
(Decalcomanie)
 
마마무
(Mamamoo)

 

 

MAMAMOOは、ソラ、ムンビョル、フィイン、ファサからなる、2014年デビューの4人組ガールズグループです。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍するMAMAMOOは、2016年11月に開催された青龍映画祭の祝賀会でパフォーマンスを披露します。

 

紹介する曲は、同じく2016年11月にリリースされ、もちろんヒット曲にはなりましたが、MAMAMOOのセールスポロモーションに加え、その年に賞を受賞した映画のセリフを歌詞に盛り込み、会場を盛り上げるパフォーマンスを行いました。

 

 

【MV】

 

 

【2016年青龍映画祭】

 

 

まずは司会者で女優のキム・ヘスです。

 

「김혜수선배님, 제가 정말 사랑합니」

(キム・ヘス先輩、私は本当に愛しています~)と挨拶をします。

 

続いては、映画「哭声(コクソン)」で新人女優賞を受賞したキム・ファニです。

映画に出てくるセリフを歌にのせます。

 

「뭣이、뭣이、뭣이 중한디~(ムォシ、ムォシ、ムォシ ジュンハンディ~) 」

(何が重要なの?(무엇이 중요한데?(ムォシ ジュンヨハンデ)という全羅道の方言です。)

 

 

つぎに、映画「インサイダーズ 内部者たち」で男優主演賞を受賞したイ・ビョンホンです。

こちらも映画のセリフです。

 

「모히또 가서 몰디브 한잔 할까?」

(モヒート行ってモルディブで一杯やるか?)

 

これを次のようにパフォーマンスします。

 

「이병헌 선배님、모히또 가서 몰디브 한잔 마실래요?」

(イ・ビョンホン先輩、モヒート行ってモルディブで一杯飲みますか?)

 

本来は 「モルディブ行ってモヒートで一杯やろう」が正しい表現ですが、

「モヒート」と「モルディブ」を逆に言って笑い変えたセリフです。

 

 

最後は、映画祭で人気スター賞を受賞したチョン・ウソンです。

2004年に公開された映画「私の頭の中の消しゴム」を再現したパフォーマンスです。

ちなみに映画の中ではこのような↓やり取りをする場面があります。

 

チョン・ウソン:「これを全部飲んだら俺と付き合うんだ」

ソン・イェジン:「飲まなければ?」

チョン・ウソン:「もう会うことはないだろう…死ぬまで…」

ソン・イェジン:(一気飲み!!)

 

 

ところが、パフォーマンスでは、こう↓なります(笑)

 

「정우성, 내가 원샷하면 나랑 사귈래?」

(チョン・ウソン、私が一気飲みしたら私と付き合う?)

 

時代の変化なのか、女性が積極的ですね!