教育実習最初の難関〜全校生徒の前での自己紹介〜 | これを読めばあなたも人前で話すことが好きになる、そんなブログ

これを読めばあなたも人前で話すことが好きになる、そんなブログ

もともと恥ずかしがり屋で人と話すことが苦手だった私が今はSNSを通じてたくさんの人と会い、社会人とたくさん話したことで、就活の面接で話し方を褒められるようにもなったり、教育実習を経て、大衆からの注目も心地よく感じられるようになりました。

こんにちは!Juliet です。

今日は、教育実習最初の難関ともいえる、全校生徒の前での自己紹介で校長先生に褒められたテクニックをご紹介します!

とっても簡単なことなのでぜひ実践してみてくださいおねがい

大勢の前で話すって慣れても緊張しますよねゲロー
私は、前回のブログで書いたように緊張が出やすいタイプなのですが、全校生徒の前で自己紹介をしたあと、校長先生にお褒めの言葉をいただきました。


私が自己紹介の時に
注意したことはひとつだけ
後ほど詳述しますね!



人前で話す機会って、生きている以上幾度となく遭遇しますよね。緊張しやすいとその度に憂鬱になって精神的疲労が大きくなります。
私もそうでした、、、。


緊張しないで人前で話すことができたら、精神的な負担が減って楽に生活できますよねウインク

きっと人前で話すことに抵抗がなくなれば、学校での成績も上がるし、上司からの評価も上がる。自分にとってプラスになることがたくさんありますデレデレ

では、そんな生活を手に入れるべく、まず意識することは、人の目を見て話すということです。



私はこれに気をつけただけで、教育実習での全校生徒の前での自己紹介で、校長先生からお褒めの言葉をいただきましたチョキ

では詳しく説明していきますね!

人の目を見て話すって余計に緊張するかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことは全くありません。

そう思われる方は考え方を変えてみてください。
「人に見られるから緊張する」のではなく、「自分が話していることを聞いてくれる人がいるからその人にちゃんと伝えよう」と。

そうすることで、自分が話したいことをちゃんと相手に伝えることができます。

人前で話すことが苦手な方は是非一度試してみてください!

ちゃんと目を見て話す
ということを👀