今度は久里浜でペリー提督を見送る | ベテママの日記

ベテママの日記

ブログの説明を入力します。

昨日も時計をニラみながら走るベテママ

 

 

 

到着

 

 

 

 

いたビックリマーク 黒船

前日、金谷港で見送ったしらはま丸

久里浜港で23時間ぶりの再会

 

やっぱりアンカーは使いませんね

 

 

 

 

 

着いたのは入港直後で

 

まだ閉まっていました

 

 

 

 

 

あ、開きます

 

 

 

 

 

おりて来ました

 

 

 

 

 

出航まで時間があるのでターミナルを見物

 

これこれ、黒船の理由

 

 

 

 

 

 

 

出航です

 

久里浜の海の男がもやいを解いて

 

 

 

 

 

 

動き出しましたが…

 

 

あれ、船の前方の海水が泡立っています

(写真では見にくいけど)

 

 

 

 

 

…ということは

 

バックしているのかな

 

船体が前後対称なのでわかりにくいけど、

ファンネルの形でわかります

 

 

 

 

反時計回りに向きを変えて

(右が車が乗ったゲート)

 

 

 

 

行ってらっしゃ~い

 

 

 

 

金谷右矢印久里浜の便は、

出航したらそのまま航行して

バウ(船のアタマ)から接岸するけれど

 

 

久里浜右矢印金谷の便は

出航時も接岸時も180℃回らなければならないから

難度が高いのですね

 

なぜって、乗っているクルマやバイクはターンさせず

前進乗船、前進下船にするからビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ベテママは見送るばかりで、

最後に乗ったのは2018年12月6日

(そのときの記事は氷雨につき屋根はクローズ | ベテママの日記 (ameblo.jp))

 

また乗ろう音譜

 

 

 

 

 

 

さて、三浦半島ドライブ

 

 

通り矢から城ヶ島大橋を見上げます

 

通り矢、そうです

あの名曲城ヶ島の雨

音譜船はゆくゆく~、通り矢の鼻を音譜

と歌われた、通り矢です

 

 

 

 

 

あ~あ、三浦半島の先っぽまで来てしまった

 

 

 

通り矢でステキな車屋さん発見目

 

クルマがうまく写ってないけど、

昔のフォルクスワーゲン専門のようです

 

 

 

 

 

 

 

 

三崎漁港うらり

 

 

 

 

 

 

油壷マリンパーク跡地が

 

 

温泉温泉になってる

 

 

 

 

キャンプパークも

 

 

 

 

 

相模湾に出たらギリギリ富士山がシルエットで見えたけれど

写真を撮る余裕がありませんでしたショボーン