こんばんはにっこり


先日は久々に着物で出掛けたお話をしました。



今回のお出かけのために新調したもの。

それはヘチマの帯板と帯枕です。


胴回りは襦袢の紐や腰紐、伊達締め、極め付けは帯でグルグル巻きじゃないですか、着物って。


5月はまだ袷の時期ですが、昨今の温暖化で正直袷は暑い🥵

でもしょっちゅう着物を着るわけではないので、あいにく単衣のフォーマル着物の持ち合わせはなく。


せめて伊達締めを麻にしたりして、ついでに今回はヘチマセットを試してみることにしました。






帯板は軽くて違和感もなく、とっても良い感じ。


帯枕は、まんまヘチマがガーゼに包まれています。笑

ちょっと固いかな?という気もしますが、まんまヘチマなので軽いし通気性は言わずもがな。


夏着物や浴衣用なのは百も承知ですが、少しでも袷を涼しく着たいという涙ぐましい?悪あがきです爆笑


でも絶対プラスチックより涼しいと思います。夏に朝の着物で改めて検証してみます♪


それにしても自分で着るには初めてだった付け下げ(母のものです)ですが、改めて見ると非常に私好みでしたニコニコ


親から引き継ぐものって、なかなか良いものですねにっこり


仕立て直しも染め直しもできる着物は、もともとサステイナブルでエコロジカル。

(そして基本オートクチュール)

日本人の知恵の結晶だなぁと思います。


さて、余談ですが、この着物の色、何かに似ている…


何だっけ…


えーと…



あ💡






グリネヴェのピコタンでしたオエー




そーか、そういう目で見ると、少し和風な色とも言えますね😀


和の色彩まで守備範囲とは、さすがエルメス…違うか。笑