こんにちは。ジュリーです飛び出すハート


さて、早速ですが、前回の続きになります。


花の都、京都でございます✨

奈良も観光客がいっぱいでしたが、京都の比ではありません。

駅に着いたとたん、人ひとヒトの波🌊


気を取り直してまず向かったのは東寺です。



五重塔や曼荼羅が有名ですね。

桜の名所でもありますが、残念ながらまだまだ本格的な開花前魂が抜ける


でも、開花前だったからか、あまり混雑もなく、ゆっくり心ゆくまで散策ができました。


庭園も素敵で、ちょっとした穴場感でした✨



個人的に気に入ったのは観智院です。

https://toji.or.jp/smp/guide/kanchiin/


御堂も庭園も素敵で、風も心地よくて。


こちらに徳川家康公の言葉?のようなものが飾られていたのですが、


「常ならん事こそが常なのだ」


という事(だけじゃないけど)が書かれておりまして。


撮影不可だったので、後でググろうと思ったら検索できず。笑


うろ覚えなので正確ではないかも知れませんが、

「世の中思い通りに行かないのは当然のことだ、謙虚に励め」

というような(超絶ざっくりですが、笑)内容でした。


最近、思い通りに行かないことにキリキリしていたので、大変身につまされました…昇天


自分にとっての正しさが、相手にとってそうだとも限らない。


そうなんだよなぁ〜うんうん、さすが家康、いいこと言うわー爆笑なーんちゃって。



お次は、仲良くさせて頂いておりますブロ友さまオススメの三十三間堂へ🎵


こちらも内部は撮影不可ですのでリンクでどうぞニコニコ


https://www.sanjusangendo.jp


こちらは1000体もの千手観音さまがいらっしゃるだけあって、御堂も広く、観光客が沢山いても気になりません!


あんなに沢山ぎっしりだと、後ろの観音様達は内心

「ちょっとー、配置換えしてよー。私もセンター狙ってんのよ!」

と思っているのでは??などと妄想してしまいました爆笑


デジタルパネルで、全員のお名前と顔が紹介されているようですが、千体全部確認する時間は流石になく…笑


どうやらフォーメーションは固定なようです…爆笑


お向かいの京都国立博物館へも行きたかったのですが、時間も体力も足りず。


昔は1日に5つ以上の寺院や名所を回るのも平気だったのですが、亀🐢の如く歩みの遅いおじさん(夫)と一緒だと、ペース配分が難しくて。


そんなわけでこの後一旦ホテルに戻って休んだあと、ディナー🍽️へ。

この日は東山三条の丹さんに行ってまいりました。


https://www.tan.kyoto.jp


2年前に知人のオススメで訪れて、とっても良かったので今回も楽しみにしていたお店です。


こじんまりとして、アットホームな店内で頂く和食は繊細で滋味深かく、ほっとするお味です。

気温が高かったので、川沿いの引き戸を全開にしていて、川や柳の景色がまるで絵のよう✨


そんなこんなで旅行2日目が終了しました。



一夜明けて最終日の三日目は初夏のような陽気!

観光客の中にはスパゲティストラップのノースリーブを着ている方も。。。笑


この日最初に向かったのは、龍安寺です✨




美しい白い玉石の枯山水が有名なお寺。

細川元首相が納めた雲龍の襖絵も立派です✨

お庭の苔が青々しく、なんとも清々しい空気が流れて降りましたニコニコ


龍安寺の後は一旦四条河原に出て軽くランチをいただきました。

四条通〜河原町通は言わずと知れた繁華街。

活気があって、ここを歩いているだけでちょっとウキウキしてしまいます!笑


さて、午後の目的地。はっきり言って、迷いました。

でも、夫が一度も行ったことがないというので、大混雑を覚悟で行って参りました、清水寺へ!


いやぁ、そりゃあもうすごい人でしたよ。。。

お寺に向かう道の清水坂なんて、もう芋洗い状態で。笑

まぁ、でもやっぱり京都に来たら一度は行きたいですよねぇ、清水寺は。



ここで🐢のおじさん(夫)は歩き疲れてゲームオーバー宇宙人くん

無理やり、ねねの道まで歩かせて、一服🍵休憩しました。


その後は名残惜しく思いつつも京都駅に少し早めに戻ってお土産を買い、🐈が待つ東京へ戻ってきました!

(姫ねこさまのお世話は、ペットシッターさんにお願いしていました)



おりこうにお留守番できたもん



そんなわけで、駆け足の奈良・京都旅が終わりました〜。

あぁ、楽しかった⭐️

桜の開花がこんなに遅いなんて想定外でしたが、それはまた次回のお楽しみに撮っておこうと思いますニコニコ


最後は旅の総括等について綴りたいのですが、長くなったので今日はこの辺で。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました⭐️