こんにちは。ジュリーです飛び出すハート


今日で3月も終わり。

いよいよ新年度ですね…


ということで4月の繁忙期前に、行って参りました、京都奈良💕


2022年のエルメス・イン・ザ・メイキング展の際にも京都を訪れましたが、トンボ帰りだったので、観光メインの旅は実に12年ぶりにっこり


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


初日はまず真っ直ぐ奈良へ向かいました。

当初は吉野桜を見に行く予定でしたが、予想外の開花の遅さでやむなく断念し、市内観光することに。


最初に向かったのは東大寺です。

駅前も結構な観光客の数でしたが、東大寺へ向かう道はかなりの混雑でした。




久しぶりに拝んだ奈良の大仏さまは、やっぱり大迫力でした!

手の表現が繊細で美しい😍


お次は奈良国立博物館へ。

仏像館のみ開館していましたが、人は少なくゆっくり落ち着いて仏像を見られます。


撮影可の仏像様で1番好きだったのはこちら✨




平安時代の十一面観音。

真下に立って見上げると、目が合います👀




目を凝らすと、微かにお召し物の着彩が残っていて、当時はどんなお姿だったのかしらと考えるのも楽しいですねにっこり


リラックスした鹿🫎さん達に癒されながら、次に訪れたのは興福寺




言わずと知れた、阿修羅像で有名な場所ですね✨


五重塔も有名ですが、今は修復中でそばまで立ち寄れず。でも立派です💕



宝物館は撮影不可なので、リンクでご紹介します。

https://www.kohfukuji.com/property/b-0009/


今回調べて初めて知ったのですが、一説では阿修羅はゾロアスター教のアフラ・マズダから来ているとも言われているそうで。


ペルシャ、インド、中国、朝鮮…様々な国と時間を経由して日本にたどり着いた教えが、日本人の解釈で形作られていくというのは非常に面白いものです。


阿修羅像以外の所蔵品も素晴らしく、非常に見応えがありました✨


鎌倉時代の彫刻は超絶リアリズム、とでも言いましょうか。足の甲に浮き出た血管までリアルに再現されていて、技術の素晴らしさに見惚れてしまいます。


さて、歩き疲れたので、一旦ホテルにチェックインをして休憩し、ディナーはならまちエリアにある一軒家のイタリアンへ。


https://www.ayarumakan.jp/restaurant


夕方から降り始めた雨の中で訪れたレストラン。

時間を気にせず、のーんびり食事ができるのが旅の良いところですねニコニコ

2時間以上かけてゆっくりコース料理を頂きましたニコニコ

お食事もワインもお手頃で美味しく、また是非訪れたいと思った素敵なお店でした💕


翌日はいざ京都へ。


そうそう、京都へ移動する前に、行きたかったこちらのカフェで一休み☕️


近鉄奈良駅前にある、ロクメイコーヒーです✨


https://rokumei.coffee/f/shop_nara


とっても人気のカフェのようで、朝の9時オープンですが、10時ごろにはもう長蛇の列となっておりました。


オシャレで素敵なカフェで、大人気なのも納得です。


ドリップコーヒーとクロワッサンのフレンチトーストを頂きましたが、とっても美味しかったです♪



長くなったので、続きます。