こんにちは Julieです![]()
久しぶりの投稿になります。
なぜ久しぶりかというと、二回目採卵のPGT-A結果が芳しくなく、めちゃくちゃ凹んでいたからです。![]()
そもそも、私がブログで不妊治療の記録を残そうと思ったのは、以下2つの理由から。
①もし自分が結果として無事出産に至った場合に、そこにたどり着くまでの軌跡(数々の失敗や失敗から得たこと等)をたどって頂くことで、同じように出産を切望される地球上のどなたかのお役に立てれば、という気持ち
②書き記すことで自分の状況を整理したかった
はじめのうちは初めてのPGT-Aでワクワクする気持ちや興奮があったので、色んな意味でやる気に満ち溢れていたしブログを書く元気があったんですが、2回目のPGT-Aの結果が、なんと、正常胚ゼロでした。![]()
何週間も準備して待って、卵20個も採って、スパームセパレーターやPICSIまで行って、100万円近くかけてたのに。。。。。。ゼロ![]()
信じられへん・・・
という感じで、基本”ポジティブ部長”と自負する私も流石に凹みまして。![]()
![]()
![]()
ブログを書く気力が湧きませんでした。![]()
それで気づいたことですが、「私はブログではストレス発散ができない」ということ。
これはもう、性格から来る相性なのだろうなと思います。![]()
そのようなわけで、私が記録を残せるのは、メンタルが安定していて時間に余裕があるときだけ
、ということになります。![]()
正常胚ゼロ(PGT-A 2回目)だった後の日々
正常胚ゼロだったPGT-A2回目の後をどう過ごしたのかを簡単に残したいと思います。
1.2回連続採卵でOHSS気味になったので卵巣を休めることにした
→自然周期の生理待ちの間、体調が驚くほどにすこぶる(今年一)良かった!
今年に入ってずっと不調だったのは、不妊治療によるホルモン補充を継続しまくっていたからじゃないかと気づく。
自然周期の私は最高に元気だった。(=体力の衰えって何?状態)
40代ってまだまだ元気やん?と感じた。
2.何故ダメだったのかをGeminiと壁打ちしながら追究し、できることを夫婦で生活習慣に落とし込んだ
→正常胚が取れた1回目とダメだった2回目で異なった生活習慣があったので、そこを徹底的に見直してみました。
3.↑上記で変えようと決めた生活習慣を淡々と続けながら、ブログから距離をおいて、自分の心地よいと感じる時間の過ごし方をした。
→私にとっては、不妊治療というテーマを一旦忘却の彼方へこっそり置き去る方が、平和に過ごせたようです。
※後から追記
4.今がチャンスと思える検査を一通りやってみた
→不育症検査を先進医療含め全項目実施。
それから、人生初の乳がん検査をしました!
同級生や友人が痛い痛いと言っていたマンモグラフィ。怖いからずっと避けてきたのだが、さすがに決心しました
低温期(自称ペチャパイ期)を狙っていざ検査へ。。
結果、
全く痛くなかったよ。笑
この瞬間だけは、心から貧乳で良かったと思えました。![]()
↑ざっとこんな感じです。
とはいえ、完璧を目指しすぎると逆にストレスになるので、自分たちを追い込むようなことは一切せず、ストレスだけはないように気をつけました。
また、とにかく”後から後悔”だけは避けたい気持ちが強かったのと、逆に後から後悔することが自分にとってのストレスなので、それを避ける行動を習慣に落とし込むことは、むしろ私にとってストレス発散に近い感覚(?)があったような気がします。
3度目のPGT-A
先日3か月ぶりの採卵を行ってきました!
採れた卵は過去最多で28個でした。
だけど、何故か採卵前の調子は過去イチ良かった。(卵巣を休ませたからか?)
今回は3度目のPGT-Aになりますが、もうPGT-Aはこれで最後にしようと考えてます。
なんせ、今年だけで数百万円もかかったので![]()
ド貧民なのに、過去イチ級で躊躇なくカードを切りまくってます。笑
そしてついにブラックカードの招待が来ました
(クリニック側からしたら上顧客ね
)
現在、PGT-A結果待ちの状況です。
結果については、元気があれば(笑)また書きたいと思います。
日本列島はすっかり梅雨明けで、夏が来たー
という感じですね。
皆々様にとって願いが叶う
最高の夏になりますように!
