日本帰省の準備 | ぼっちママの韓国生活

ぼっちママの韓国生活

韓国人夫×日本人妻
15年生まれの息子と20年生まれの娘の4人家族‍‍‍
人間関係を構築する能力が驚くほど低いわたしの韓国生活奮闘記。


やってきました年1行事


「夏休みの日本帰省」

あわよくば冬休みも帰りたいけど家計的に
無理寄りの無理凝視って事で
不本意ながら年1になっている


    
毎回行くまでに準備すること

  • 日本で使う軍資金を用意する
  • 韓国に残る主人の生活費を捻出
  • 軍資金を日本へ送金
  • お土産を調達
  • スマホのSIMを買う



最近悩み事で頭の中がうるさすぎて
爆発寸前だったから準備を
ぎりぎりまでせずにいました
ただもういよいよなので重い腰をあげました

順を追っていきます電球

✔︎日本で使う軍資金を用意する
家計のやりくりはわたしの役目なので
自分で色々試行錯誤でお金を捻出
軍資金は2ヶ月分の自分のお小遣い全部
食費雑費等の予算から少しづつ持ってくる
あと足りない分は貯金からっていう感じです


✔︎韓国に残る主人の生活費を捻出
これも軍資金同様で
2ヶ月分の自分のお小遣い全部
食費雑費等の予算から少しづつ持ってくる
主人の生活費に関してはこれでいける感じ
何せ1人の予算ですから


✔︎軍資金を日本に送金
これはやっぱり安定のUtransfer
わたしはアプリでやってる
送金手数料は掛からなかった〜ラブ

あと円安えぐーーーっておもったのが
昨日の送金時で100円=890ウォンでした
もう今や0をひとつ個取れば日本円だよ
っていう数え方が通用せず…

円安いつまで続くんかな

✔︎お土産を調達
日本の家族たちがチャンジャ好き
韓国語で젓갈ですね
いつも買うのがここで冷凍で届くので
日本行く時に凍ったそのまま持っていくと
いい感じです♪

このお兄さんが社長なのか?

いつも気になっているところ

うちはいつもタコのチャンジャです


あと友達には
パックとかオリヤンのラスクとか買いました

✔︎スマホのSIM買う
わたしはe-SIM
息子くんはSIM

SIMカードいらずのe-SIMはiPhone11以後が
対応なのでiPhone12のわたしだけe-SIM

※ちなみにこの年末ブログでiPhoneぶっ壊れて
新しく買ったことは書いてあるにっこり


SIMは去年買ったものより安く購入しました

わたし↓

1日2GB後は速度制限で無制限を25日

息子くん↓

1日500MB後は速度制限で無制限を25日

※ドコモよりソフトバンクの方が安かった


2人分で53,300ウォンでした飛び出すハート

子供達が夏休みを楽しんでくれたら良いな
という想いを胸に行ってこようと思う

みなさまも良い夏をお過ごしくださいハート

ではまた