(小学校)恐怖の冬休み始まりました | ぼっちママの韓国生活

ぼっちママの韓国生活

韓国人夫×日本人妻
15年生まれの息子と20年生まれの娘の4人家族‍‍‍
人間関係を構築する能力が驚くほど低いわたしの韓国生活奮闘記。


いや〜始まりました冬休み
なんがぃだろ!約2ヶ月

想像だけですでに疲れている真顔

一週間ぶりに大復活を遂げた息子氏
学校で習ってるサッカーが冬休みも
毎週月曜日にあるのです
ありがたい照れ

早速昨日はサッカー⚽️に朝は出かけていき
帰宅後は冬休みの勉強の時間割りを
息子くんと2人で決めました

午前中は学校の宿題🇰🇷
午後は日本のドリル🇯🇵
夜はタブレット学習🇯🇵🇰🇷

だいたいこんな感じです💁🏻‍♀️

特に漢字の勉強が遅れているので
冬休みで巻き返せたらという思いもあります
その点では冬休みありがたい

漢字は一回書いたからと
覚えられるわけでは無く
文章読解とかのドリルで出てくる漢字で
分からない漢字が出てくるたびに
漢字辞典で調べて復習の日々

漢字は書き順が重要だから
書いている時にかなり注意して👀見ている

あと九州旅行で日本に行った時に
買ったこれ!


慣用句とかことわざも知ってた方が

良いかなと思ったんですよね

ドラえもんのは特に例を漫画で

描いてくれてて分かりやすい

こんな感じです




可愛い🩷


話が逸れますが

うちのやっぴードラえもん好きなんですが

のび太のことを「のび太さん」

ってしずかちゃんが呼ぶ呼び方で

言うのがなんかおかしくて爆笑


何はともあれ

日本の勉強は国語を重点的に

やっております


日本人だったら常識的に知ってる

程度に慣用句もことわざも

分かれば良いかなと思ってる

子供に多くは望んではいません


ただ日本でも韓国でもどちらでも

進学や就職を出来るように

選択肢は作ってあげたいんです

その為に息子くんと二人三脚で

頑張っております



北九州で買ってきた瓦そば!



家で作ってみたどーーー

茶そばうまし!



ケセラセラって感じで

何とかなるっしょ精神で毎日過ごします


ではまた飛び出すハート