子供の保険 | ぼっちママの韓国生活

ぼっちママの韓国生活

韓国人夫×日本人妻
15年生まれの息子と20年生まれの娘の4人家族‍‍‍
人間関係を構築する能力が驚くほど低いわたしの韓国生活奮闘記。

我が家は息子も今現在

実費保険(실비シルビってやつですね)も

生命保険も両方とも入っている


実は3歳まで息子は保険に入れなかったんです

なぜか↓

息子は私が妊娠初期から先天性疾患が

あるのがわかり生まれてすぐに大学病院

で手術を受けている過去があります

(今はすっかり疾患については完治)


大学病院で経過観察をもうしなくても

良しとされた3歳過ぎにようやく

入れた過去があったんです



3週間ほどNICUに入院して

手術までしていたから結構掛かった

保険に入っていたら保証を受けれて

いましたよねきっと



という経験を踏まえ(シオモニがね)

我ら夫婦は何も考えていなかったです

保険に関しては

と言うわけでは早々と胎児保険入り

生まれてからは実費保険に自動更新され


そして生命保険も入り(シオモニが

色々手筈を整えてくれた)


最近まで月々の保険料まで払ってくださ

っていたのでようやく我ら夫婦で払う

様に変更をしました


そして最近の怪我のことがあり

保険料請求申請を保険会社アプリで

ちゃちゃちゃっと済ませました

(未成年者が加入者の場合、家族関係証明書

がプラスで必要になってくる)


前回のブログで約90万ウォン掛かった旨を

書きましたが、それを少しだけ上回る額が

入ってきました!

多分次の日とかにね


実費保険は通院とかがメインなので

治ってからまとめて申請しようかと


あっ!あと事故直後に行った救命救急センター

で掛かったお金も保証で3万ウォンとか

返ってきた

一応申請するかって形でしたので

申請してみるものだと思いましたね


あと実費保険の方が契約の際に

私の名前がハングル表記なっていたから

アプリで自分の保険内容を照会する際

に必要な携帯の認証とか

銀行の公認認証書にしても

そこに登録の名前はアルファベット表記です


ですので認証出来ましたとなっても

いざ保険会社のアプリで照会段階になると

契約者(ハングル表記)と名前が

一致しませんって事で照会できないので

一向に進まなかったネガティブ



って事で最終的には

保険会社に電話してハングル→アルファベット

に変更でようやく自分の保険の照会が

アプリで可能に!



なんか色々面倒だったので

在韓日本人で韓国の保険に入られる方

契約の名前は外国人登録証明書と同じ

アルファベットの名前で入った方が良いです

後々めんどくさいです


は手以外は元気いっぱいですが

オリニチブは治るまで休むので

元気いっぱいの子を家でどう保育するのか

悩み中です



ではまたニコニコ