(小学校)ぼっちママのその後と学校暴力について | ぼっちママの韓国生活

ぼっちママの韓国生活

韓国人夫×日本人妻
15年生まれの息子と20年生まれの娘の4人家族‍‍‍
人間関係を構築する能力が驚くほど低いわたしの韓国生活奮闘記。


指差しこのブログで話していたAちゃんママと

毎日下校時のお迎え時に話すようになって

(Aちゃんママと波長が似てて一緒にいて

全く苦じゃない飛び出すハート)


↑ブログの時に話したカトクトークルーム

に招待してもらってて、そこでランチモイムが

あるっていうので参加もしてきました


正直やっぴー同席でのモイムだったので

全く落ち着いて話は出来なかったけど

色々な話は聞けました

(わたし大勢居ると話し役ではなく聞き役になる場合が多い、聞いてる方が楽しいひらめき)


このブログで話した暴力的なAくんには

やっぱりママたちご立腹でした


そこでママたちがみんな言ってたのが


やられたらやり返せって息子に

言ってるんだけど、叩けない子は暴力

振るわれたとしてもやり返せないのよねネガティブ



つまり暴力振るう子は振るうし

暴力振るわない子はどんな状況でも出来ない

という事ですね


うちの主人曰く

Aくんみたいな子は今のうちに

大人にこっぴどく怒られたりして

暴力振るったり意地悪する癖を直さないと

学年がいく度にやばいことになると思うって


こんな感じで

加害者児童にはこう言った措置があるし↓

(下記のサイトから写真キャプチャしました)



ただ小中学校では退学処分にはならないらしい


学校暴力についての法律

日本語訳

https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8220779_po_02560005.pdf?contentNo=1


韓国語の元サイト

https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_8220779_po_02560005.pdf?contentNo=1

https://www.law.go.kr/LSW/lsInfoP.do?efYd=20210623&lsiSeq=224387#0000

未だにAくんは相変わらずみたい無気力



そしてモイム行った後に

下校時間になったので迎えに行ってる道す

がらAちゃんママに

モイムも楽しいもんですね〜

なんて言ってたら


「ママ友はある程度距離を置いて深入りしないのが

1番よ、家を行き来したり深入りして家の内情とか色々話すようになると知らなくてもいいこと知ったり色々厄介だから、子供の事とかを話すぐらいが1番丁度いいのよニコニコ

って言ってましたあんぐり


Aちゃんは5歳上にお兄ちゃんが居るので

Aちゃんママは色々経験済みなので悟ったのかも


我が家今年引っ越す予定なのですが


引っ越し先でもそうした方がいいよキラキラ

って教えてくれた!


Aちゃんママはいつでも聡明なので

好きだな〜流れ星


色々盛り込んじゃったブログでしたが

  • ぼっちママはAちゃんママのお陰で卒業
  • 韓国で学校暴力に対しては厳格措置あり
  • クラスママ友との付き合いはほどほどに


でしたニコニコ


せっかく話せるママ友出来たのに引っ越しちゃうからまたぼっちママアゲインですね〜おそらく


ただもう頑張らずにゆるく行きますわ

頑張っちゃってストレス溜めると精神の

健康に悪いから


カバー写真はお気に入りのビール照れ


ではまた電球