先日、ウェディングのお手伝いをさせてもらいましたのでご紹介。


いきなり余談ですが、アンミカの

「白って200色あるねん」

という名言を改めて痛感いたしました。笑


白に限ったことではないですが、色合わせとか材料探しってめちゃくちゃ大変なんですよ。

今はネットでなんでも取り寄せできますが、昔は足で稼がないといけなかったと思うと気が遠くなりますねー。

今回ラッキーなことに、ご依頼を頂いた時期に生地屋さんでは「ブライダル特集」が組まれていたので、割とスムーズに生地を選ぶことができました。


ご依頼内容はウェディングドレスのアレンジ。


花嫁さまのドレスは、モダンでエレガントなスレンダータイプのドレスで、


⚫︎式用のトレーンのアレンジ

⚫︎ファーストダンス用のアレンジ

がご希望でした。


リボンが欲しいとのことでしたので、


式用のトレーンには

ベールの邪魔にならない小ぶりなリボンに、全花嫁憧れのくるみボタンをたっぷり追加。


重厚感のあるロングトレーンに、ずらっと並んだくるみボタン。眼福でございます♡



ファーストダンス用には

イメージをガラっと変えて、おっきなふっくらリボンに、動きがでるフリフリを垂らしました。

楽しい曲と、しっとりした曲、どちらにも合ってたんじゃないかなと。


あぁ…ファーストダンスって、なんて幸せな時間なんだ。じーん♡


新たな門出を祝うお手伝いができて嬉しかったです。ありがとうございました!

 



…もちろんプレッシャーもありました。笑


なんせ一生に一度のことで責任重大だし、

ウェディングは社交ダンスと違って、これまた特殊。使う素材も、縫い方も普段とは全然違います。

私がお手伝いできることは少ないですが、ちょっとでもお役に立てて嬉しかったです。




昔の勤め先で、


「あなたが結婚する時、ウェディングドレスを縫うなら、私にも手伝わせてね!娘のドレスは縫わせてもらえなかったの」


と声をかけてもらったことがありました。


ウェディングドレスは縫う人にとっても「特別な何か」がきっとあるんだなと感じました。


そして、今回初めてウェディングのお手伝いをさせてもらって、(ドレス本体を縫ったわけではないですが)特別な何かを感じることができました。


今年に入って、自分のウェディングにまつわるブログを書いたりしましたけど、、自分のは実験記録みたいで、ロマンチックなもんではありませんでしたが!笑



でも、ほんとファーストダンスがとても素敵で!もっと普及したら良いなーと改めて思いました♡


末永く、お幸せにー!!