先日、お友達の応援で、憧れの大阪市中央公会堂のミロンガに行ってきました。

(アルゼンチンタンゴのダンスパーティー)


以前同じ社交ダンス教室に通っていた別のお友達にも偶然会いまして、


「今はタンゴしかやってない。

お酒飲んでても踊れるし、そんなにスペースも使わないし、気楽に踊れる」


と言っていたのが印象的でした。


そーなの。

音楽とお酒とダンスはセットよね♡


確かにどう考えても10ダンスよりは気楽。

運動量も少ないし、種目?も4拍子、3拍子、2拍子の3種類を理解していれば楽しめます。


身体が痛い、痛いって言いながら激しい社交ダンスを踊ってる方にも一つの選択肢として、タンゴを是非おすすめしたい。




パーティーは夕方から4時間。

ダンスタイムがメインで合間にデモが10組ほどありました。

配分としてはダンスタイム3時間、

デモが30分×2でした。


ミロンガで、デモをするのは少数派で、ダンスタイムを楽しみに来てる人がほとんどでした。


男女比は男性4:女性6くらいか、、

女性が余りまくってる印象はほとんどなく、

リボンちゃんなしでパーティーが成立していて、個人的に【理想的】なダンスパーティーの形だなーと感じました。

(あくまで個人の好みの話ですけど)


チケット料金は

見るだけ1000円、

ミロンガ参加は4000円。

(デモの出演料はわかりませんが、良心的な価格!)


男性も女性も、おしゃれをして、素敵な会場で、さらっと踊って、その後仲間うちで食事かお茶して帰る。


これこそが身近な非日常ってやつなのかなー

…ええなぁー。


こちらがエルネスト先生の動画です。




因みに、私は4時間も踊らずにひとりで過ごすのは間がもたないので、ウェディングダンスしか経験のない旦那さんを連行していきました。笑


初めてのダンスパーティーで、即興で踊る人々を目の当たりにして、呆気にとられておりました。


まさに未知との遭遇。笑


でも、見てるだけでも思ったより楽しめたみたいで、「次は社交ダンスのパーティーに行ってみたい」と。

…おいおい、チケット代いくらか知らんやろう(汗) 


でもね、こうやって、一歩ずつ、私に何かしらのレッスンに連行される日が近づいていくのかなーなんて思ったり。


お酒を飲んで、音楽がかかって、良い雰囲気でちょっと踊れたらそれが最高なんだけど、それっていつやねん?って話ですね。

(そんなシチュエーション、ほぼ自宅か旅客船でしか作れないけど、自宅でお酒飲んだら、酔い潰れて終了です。笑)



因みに、、

過去のタンゴにまつわるブログを掘り起こしてみたら11件もありました。


そしたら思い出したの!

私はタンゴがやりたかったんだ!!

(気付くの遅っ!笑)


タンゴがやりたかったのに、なぜか社交ダンス(しかもアメリカンスタイル)を始めてしまって、はまりすぎて、ドレス作りも始めちゃって、気付いたら踊れないくらいの巻き肩のドレス屋になってしまいました。

人生って本当に不思議ですねー。


良かったらどーぞ。↓↓

(あんまり内容ないけど)

テーマ別「タンゴ」