私のウェディングの話、誰が興味あんねん!シリーズ パート1》です

ファーストダンス編



久しくダンスから離れていましたが、

結婚式ではファーストダンスを踊りました。




「ファーストダンス」をネットで検索すると、続いて「イタい」というワードが出てくる。


ですよねー!!!

まぁ、言いたいことはわかります。笑


ペアダンスに馴染みのない人からすれば、

「一体何を見せられてるんだ?」って気持ちになりますよねー。笑


ま、でも私はペアダンス経験者ですし?

(謎マウント)

式には家族しか居ませんし、

そんな声は私の耳には届かなくってよ!(誰?)


式の準備期間も短かかったし、

忙しかったし、イタいと思われるし(小声)

当初は予定していませんでした。

しかし、


母から「踊らないの?」と聞かれたり、

(母や姉は私のデモを毎回観に来てくれていました)

「ファーストダンスだけは後から出来ないよ」というお友達からの後押しもあり、


彼に相談して、踊ることを決めました。

…式の3週間前に。(遅っ!!笑)


そして、彼はまったくのダンス未経験者。


簡単で、

それなりに見栄えがして、

照れずに踊れるようなダンス動画をYouTubeで吟味して、、


全女子の憧れA thousand years を横目に

(三拍子、しっとり、ロマンティックな曲はハードルがバカ高いのでスルー)


彼が好きなSugar で興味をひき、



最終的に選んだのは、

Michael Buble のEverything



見て!

簡単なのに、見栄えのするダンス!

晴れやかで爽やかな仕上がり!


こちらの動画をちょっとアレンジして、

(私のやりたいことを詰め込んで)

ギュギュっと濃縮、1番だけを踊りました。


これなのよ、これ!!

This is it!ですよ

これがダンスってやつじゃない??


別にルンバとかワルツとか難しいことはしなくて良いんです。


サイドステップとグレープバインの連続。

名も無きダンス。

(メレンゲか?バチャータか?わからん。)


しっかりとノンバーバルコミュニケーション(え?もしかして死語?)さえとれていれば、

良いんです!!!


派手なことや、

ゲストを盛り上げる必要はない!


だって

このダンスは自分達のために踊るものだからぁぁぁぁ!!(力説)



本当は抱き合って揺れてるだけで立派なダンスなんですけど、いかんせんここはニッポン。

チークを人前で踊るのは、自分も見てる方も恥ずかしい。笑


でもね、競技やデモ以外の、日常で触れるダンス。こーゆーもんがもっと広がったらえぇのになーとしみじみ思ったわけであります。


本番までサプライズにしていたので、

当日、母と姉はキャーキャー喜んで、

お義父さん、お義母さんは初めてみる息子のダンスにビックリ!!「かっこよかった」と、

色々喜んでもらえて良かったです。



家族婚ということで、食事会の時間も

余りがちだったので、宴会担当者さんの計らいで、「もう一回踊りますか?」と提案があり、ファーストダンスを2回踊るという謎な演出になりましたけど、楽しい思い出になりました。



彼は「2回目は違う曲で踊れたら良かったけど、俺にそんな実力はない」と悔しがっていたのが印象的で、、このままダンスにハマって、ロペスみたいになってくれないかなーとかうっすら思ってみたり。笑


付き合ってくれた彼には感謝しかありません。



まだまだファーストダンスって、そんなにメジャーじゃないかもしれないけど、やろうか迷ってる人がいれば是非トライして頂きたい。

特に少人数の家族婚を予定している人はハードルが下がって良いんじゃないかしら♡



… でも、踊れるウェディングドレスなんてどこにあんねん?!のお話はまた今度。



最後に素敵なファーストダンスの動画を、、