お久しぶりです。
今回は久しぶりにドレス関連です。
ダイロンでモチーフレースを染めてみました。
今まで染めた事があるのは、シューズのみ。
シューズはダイロンをお湯に溶かして、筆で塗るだけだったので、、
今回は「染め」にほぼ初挑戦となります。
今回は、
(普通は白いレースを染める事から始めるよね…って後から気付いた。笑)
全く同じにならないのは百も承知。
ただ、このオーシャンブルーの明るくて、浅い色味を少しでも落ち着かせたい。
色が違ってもせめて調和するように、深みを出したい。そんなイメージです。
染めるためにダイソーで道具を購入してきました。
この軽量カップ、200円の商品だったんですけど、ガラス製で耐熱で大きめでおススメ。
(お湯使いますので)
軽量スプーンもかなり細かく分かれていて良いかも!
(あんまり大物(生地とか)を染めるつもりは無いので、染料をいちいちgで測るのが面倒なもので…)
いざ!!
今回は素材がナイロンらしいので、
ダイロンマルチを使いました。
19 ディープブルー
基本の分量より少しお湯を多めにして薄めで染めてみました。(めっちゃ適当)
ん??
ちょっと落ち着いたかな??
(オーシャンブルーの見本を1つも残さずに全部染めてしまったので、正確に比較できてないw)
でも、ドレスの上に乗せるとイマイチだったので、もう一回トライ!!
今度は
ダイロンマルチ15を追加。
暗くしたくないので、赤みかな?って事で紫を投入。
ここからが全ての間違いだった。。
新しく、15番の染料を新しくボウルに作れば良かったのを、、
さっきの染料を捨てるのはもったいないし、
薄すぎたと思うから、、
(濃い色の場合は染粉の量は2倍にするとかなんとか、、)
さっきの染料に15番を大胆に軽量スプーンも使わずに大量に追加して、(←おいw)
ついでに19番も適当に追加して(←おいおいw)
鍋で加熱して、
ボウルに移さず、鍋のままちゃぷちゃぷ…
結果がこれです。笑
きれいなパープルがかった紺色に染まりましたー!!笑笑
全然ちがーーう!!笑
あーーーぁ。もう笑けるw
紫だけで、
きちんと計量スプーンで測って、
温度を計って、
ボウルでちゃぷちゃぷやっておけば、、笑
※1回目より、2回目の方が色の入りがなんとなく良かった気がしました。
19番の青で2回染めたこと、
鍋の方が保温性が高かったことは確実に影響してる気がする。。知らんけどw
経験も無いのに感覚でやっちゃう大胆で大雑把な所が仇となりました。笑
染め粉を大量に投入してしまったせいか、
洗っても、洗っても、色がおりてしまって、
お水も染粉もだいぶ無駄にしてしまった印象です
製品にしてから色落ちされてはひとたまりもないし、(ちょっと色抜けるかなー?なんて淡い期待を胸に)何度も熱湯で洗い、最後は色止めをすることに。(因みに、染めても、熱湯に浸けてもほとんど縮みませんでした。化繊だからかな??)
市販のカラーストップは量が多すぎるし、
お酢もお塩ももったいないなーと思っていたら、クエン酸でも色止めできるらしく、、
この動画を参考に
1リットルに対して、
大さじ一杯のクエン酸で、
40分置きました。
悪くなさそうです。
いやー。しかし半日かけて私は何をしていたんだろう。笑
きちんと計量することは本当に大事ですね。
ダイロンに挑戦しようと思った人はきちんと計量してやって下さいね。
私みたいになりますよー
さ、気を取り直して、コバルトに近いレース探そー。笑
あと、今回できあがったオリジナルカラーのモチーフレースを使ったドレスも作らないといけなくなりました。
やる事がめっちゃ増えてしまった。笑
(使う前にもう一回色止めしよう。)
でもね、失敗はしといた方が良いのですよ。
何事も。
成功への切符を手に入れたと思って。