気を抜くとすぐ更新が滞る。

もう2月ですね。はやい!!


アジアンオープンの情報が出てましたが、

スムースのカテゴリー、綺麗サッパリなくなってますね。

日本人だけでは出場する組が少なくて開催できないのか、団体のなんやらなのかよく知りませんが、残念です。。


東京でもスムース流行ってない疑惑が。

なんでや?


日暮里のファーストプレイスでスムースのコンペとかやってたじゃないか

その人達はみんないったいどこに行っちゃったの??



さてさて、話は再びパーティーの振り返りなんですが、、

実はデモではなくて、

コンペに出てきました。


デモより安い!!笑

プロアマでもないので、お相手料もなし!!


もうね、こういうのじゃないとパーティーなんて出られないの。


原点教室はアメリカのフランチャイズ教室だったので、パーティー出演料めっちゃ安かったんですよ!!

お相手料、謝礼?とかお花とかなーんも無しでした。

明瞭会計そのもの。笑


で、何のコンペかというと、

アメリカンスムースのコンペで

ワルツとタンゴを踊ってきました。


初体験だらけ。


先生以外の人と人前で踊ること、

カップルでレッスン受けること、

アマチュア同士で自主練すること、

練習場に行くこと、そしてコンペも!!

ぜんぶ初めて!!

いい経験になりました。


今まで何を踊ってきて、どう習ってきたか。

経験が違う者同士で踊るのは簡単な事じゃないんだなーと感じました。


ましてや、私は明らかに勉強不足でステップ名も覚えてないし、「こんなん」「あそこでまわるやつ」とかしか言えない自分が情けなかったです。


コンペでは、今まで団体レッスンで習ってきたルーティーンを踊ったんですけど、「ステップを変更する」応用力は全く無かったですね。笑


どーにもこーにもキマらない苦手なものは、別の物に変えれば良いんですが、そんな事はできませんでした。笑


フロアをどう移動するか考えながら、足型を選択するなんて、未知の領域すぎました。

もっと勉強しないといけないんだろうなー。

(遠い目)


先生に「もっと勉強して」

って言われたのが刺さりすぎました。


それから何か知識を増やす努力はしてないけど…今までいかに感覚だけで踊ってきたことか。


前はなーんにも考えずに楽しく踊れてた(つもり)はずなんだけどなー。

やっぱりアメリカンスタイルのブロンズレベルは本当に簡単だったんだろうな。リードしてた日々が信じられないわ。



さて、ドレス屋としては、

「これがアメリカンスムースのドレスなんじゃい!!」

ドヤ顔ドレスを披露するチャンスでもありました。(あくまで私的スムースドレスですが)


自分に似合ってるかどうかよりも、

スムースっぽいか?を優先して、

気合いを入れて作りました!!


おかげで、ドレスとダンスが釣り合わない結果になってしまいましたが。

ドレスの記事はまた今度



今回、コンペという形で久しぶりにパーティーに参加したのですが、


若い世代や、ダンスから離れがちな働きざかり、子育て世代も気軽にパーティーに参加できたら良いのになーって思います。


もちろん、

競技以外興味ないとか

先生とデモを踊りたいと思わない

長々とデモばっかり見てられない

とか色々理由はあると思いますけど、


参加費が高すぎるという理由でパーティーに出席できない、出席した事ない。

というのはもったいない。


チケット代を2部制にして、プロショーだけ見れるとかにしたら素敵なのになー。

今は人数制限とかで難しいだろうけど。


贅沢を言うなら、学生さんには競技以外の、

趣味としての、

社交としてのペアダンスにも触れてもらいところですが、贅沢は言えませんよね。


デモにはデモの良さがあるのになー。


一曲をじっくり聴きこんで、湧いてくるイメージや感情を一つの作品に落とし込む。

楽しいですよねー。

お友達のデモ動画に感化されて色々踊りたくなった今日この頃です。


でも、お行儀よく踊るのって向いてないのか、定期的に無性に暴れたくなる!!


…フラメンコでも始めようかな。笑