すっかりご無沙汰してしまいました。笑

生きてます。安心して下さい。

ドレスも縫ってますし、

ダンスもそこそこ楽しんでます。


もう7月も終わりですね。

オリンピックはメダルラッシュで、盛り上がってますね。


そして話題になってるのが女性選手のユニフォーム


良いと思います。素敵です。



何よりも大事な事は、「自分の意思で選択できる」ということ。

レオタードを着てもいいし、ボディスーツを着てもいい。自分で決められるという事が大事だと思います。



この記事を読んでて、服装関連で思い出したのですが、、


先日あるツイートをみかけました。


確かJDCのこれだったかな??


女性リーダーと男性パートナーで出場できるらしく、


「男性パートナーが着るためのスタンダードドレスを購入する」という感じのツイートでした。


個人的には、ちょっと違和感がありました。



この人が本当にドレスを着たい、とか、踊るうえで必要としているなら良いんですけど…




数年前にアカデミー賞でドレスを着たビリーポーターという俳優がいました。




彼はゲイである事を公表していて、

強いメッセージを込めてこのドレスをアカデミー賞で着ていました。


彼のドレス姿を知っていたからこそ、

色々な難しさがありそうだな、

と気になってしまいました。




ポリシーがなければ、スカートやドレスを着てはいけない、とは言ってませんよ!!


個人の選択の自由が尊重されるべきですし、男性でも日常でさらっとスカートを履く人もいます。氷川きよしも、ワンピースを着こなしています。


ただ、普段の試合に燕尾服で違和感なくエントリーしているなら、役割を逆転したとしても燕尾服が「正装」になるのではないのかな??

と思ったんです。



それに、男女で身体の構造が違うわけですから、女性用に仕立てられたドレスをそのまま男性が着こなすのは、簡単じゃない気もします…


女性用のが着たいなら、着て良いんですよ。自由だから。着たいものを着て、気分がアガる事が大事だから。



でも、できれば身体に合った男性パートナーにピッタリな素敵な衣装があれば良いんですねー。


こんなんとかね。


めっちゃゴージャスで素敵よ。



宝塚の男役の変わり燕尾なんてのもいいんじゃないかしら?めっちゃ踊ってくれますよ爆笑

宝塚風の衣装を仕立ててくれる個人の作家さんとかいますし、良いと思う。



ただ、ジャケットだと上半身のしなりはよく見えないのが残念ですね。。

(なんか結局パンツを推奨してるみたいになっちゃったけど、、偶然です。)


ってか、ラテンの規定が「自由」なのに、スタンダードだけ「正装」って、、


これもちょっと不思議ですね。。