お友達に誘われて、2040代向けのダンスパーティーに参加してきました。(もちろんインターナショナルスタイルの)


ワンドリンク付だったので、ビールを選んだら、、瓶でした(≧∇≦)笑


すごくないですか??

ワンドリンクが中瓶って。笑

太っ腹すぎる♡


お酒を飲みながら、踊っている人を眺めるのは、なかなか乙なものです♫



で。

インターナショナルの何の基礎も無い私にとっては、大冒険なのでありました。


足型とかはわかりませんが、フォローの心得だけは持ってるつもりです。笑


果たして、心得だけで通用するのか。。


初心者です^_^;

と、断りをいれれば、皆さん優しくリードして下さいました。内心は知らんけどw。)男性陣は学生時代リボンちゃんやってた人も多かったのかな、、



心意気だけで踊ってきましたが、、


そうですね、、


正解がわからないので、フォローできていたのかどーか、、結論は出せない。笑


でも、楽しかった。

マナーも守れてたはず。

なら、いっか^_^;

初心に返る良い経験ができました。笑



男性の中に、アメリカンスタイルを嗜んでおられる方も居て、アメリカンスタイルでも踊ってもらいました(*≧∀≦*)


ホッとしたわー。

安心感がハンパない♫

そうそう、これこれ♡ってゆうね。笑

もはや心のオアシスでした♡笑


あと、このイベントの主催者の方のお話も聞くことができました。


もっと若い世代が踊れるようにと、場所を解放し、イベントを企画されてるそうです。


いろんなお教室でもヤングクラスがあるようですが、やはり働きざかりの世代を捕まえるのは難しそうです。


主催者の方が仰ってましたが、特定の団体に所属すると自由に動けなくなる。と。


もっともっと横のつながりが太く強く、ジャンルの垣根も超えて欲しいものですね( ̄∀ ̄)


サルサも、アルゼンチンタンゴも、スイングも、社交ダンスのコミュニティーも、もっと、もっと混ざったらいいのにー‼︎





なんというか、、

色々感じたこともありました、、。



今回、英国式とアメリカンで、流派は違っても、同じ社交ダンサーとして、温かく受け入れてもらいました。


なので、うちのスタジオのゲストパーティーにもお誘いしてみたら、ちょっと躊躇った反応が返ってきた。


押し付けてはいけないけど、色んなジャンルに興味を持ってほしいな。


そして気軽に踏み込んで欲しい。


せっかく踊れるんだから。


そして、そんな他ジャンルの人をウェルカムで迎える風土があるべきだと思う。


一度、スイングのパーティーで、「社交ダンスやってます」って言ったら、「あー。どーりで。」とネガティブな方の反応をされたことがある。

なんか社交ダンスに文句あんのかよ( ̄ー ̄)??



アウェイに踏み込むには勇気がいるけど、好きか嫌いか、合うか合わないかは置いておいて、もっと広い世界を見ようじゃないか。


同じペアダンスを愛する人類として‼︎


せっかく踊れるんだから!!


誰やねん。



今回パーティーに参加してみて、普段からいろんなジャンルを踊るパーティーに慣れてるので、6種目くらいが3時間ループするパーティーではちょっと物足りなかったのも本音です。サルサやハッスルなんかで大暴れしたくなる衝動にかられた。。笑



そして、色んなジャンルを教えてくれる、我がホームがめちゃめちゃ恋しくなったのも事実( ̄∀ ̄)てへ♡笑





最近、自分の通うスタジオの“信者”になってる気がする。。それはそれで怖い。笑


あー。我が故郷がこんなにも恋しいなんて♡笑


アメリカン、ワールドスタイルを自由に踊りたーい(≧∇≦)♡