11月に入り、朝晩が特に寒い(T-T)

{E9D7F80F-877F-43F8-86E3-FA165C8DA4CE}
こちらのドレスは、2016年秋の発表会用に作り、ワルツ、タンゴ、フォックストロット、ヴェニーズワルツを踊りました。


関連記録①(イカげそ) 


【お題】

⚫︎ギザギザスカート(初挑戦)

⚫︎長袖

⚫︎生地二枚重ね(初挑戦)

⚫︎裾にテグス(初挑戦)

⚫︎V字開き(初挑戦)

⚫︎手持ちの布でなんとかする


【反省点】

⚫︎縫い方(内側が綺麗じゃない)

オーガンジーの端の処理をキレイに仕上げるのが難しい(T-T)

⚫︎手持ちの布の再利用のため、サテンの地の目が揃わず。(これは仕方ない、、) 

⚫︎背中のV字開きの角が甘い


【装飾のお題】

⚫︎魔女感を払拭‼︎

目指せ甘辛ミックス♡


イカげそとか懐かしいわ(´-`.oO


はい。

黒一色で魔女感がでてしまったので、モチーフレースの配置やストーンの色で優しい雰囲気を出そうとしてみました。。


しかし、、

{992963D9-B79A-4DBC-AD20-0F49CC8BD482}

家で見てる限りでは、黒にゴールドで、スカジャンの昇り竜を連想させる、強気そうなドレスに_| ̄|○



But!!

着て踊ってみると、スカートの柔らかい動きと、真っ黒じゃない感じが意外と優しい感じでした♡

{71E1808C-0455-42DD-A8D6-02904A940FD8}↑ワルツのインサイドターン中です。
そして、先生の黒い衣装が、私のドレスを【単純な黒ではない】コトを明確にしてくれました♫

と、思いたい。


バランスって大事ね()


ラメネットがどの程度光るのか未知数だったのですが、、

{7A5E9C15-2960-4D79-B181-D0ADF05676F4}

まぁ悪くないんじゃないでしょうか♡

近くで見ると光っているのがわかりますが、遠目ではキラキラというよりは、ツヤツヤしてるように見えたかな。

会場の狭い発表会では良いですが、競技会には物足りないと思います。

すこし石を足してあげても良いかなあと思いました。


{4C3E7921-29CD-4F2B-809D-63A85859B7DA}ストーンは一度使ってみたかった

ライトシルクとローズゴールド。

ローズゴールドのメタリックな感じがカッコいい♡ピカッと光ります。


ピンクゴールド系でまとめて“甘辛ミックス♡”に仕上げたかったので、最初ヴィンテージローズという色を混ぜていたのですが、変に浮いてしまったので、700粒ほど手で毟り取り、貼り直ししました(T_T) 


手が痛かったぁ(;_;) 


石を毟りとる場合、アイロンのスチームを当ててあげると、糊が柔らかくなり外しやすくなりますよ♡

それでも手はボロボロになるので、小さいペンチなんかを使うのがオススメです。


と、いう情報は後で知ったことですが(T-T)


{672945E6-448D-4E91-B8CB-608F3B90B094}
↑タンゴを踊っています。
ベーシックなステップですが、アメリカンスタイルならではのポジションですね♫この状態でロックします。シャドーロックといいます。

このドレスもお気に入り♫

ファスナーもホックも無いので、着脱も楽で、ストレスフリー♡


サテンスカートがその都度アイロンがけが必要なこと以外は満足しています。

今度は石を足して着ようかな♡