いつもブログを見てくれて

ありがとうございますおねがい

Julieです音譜音譜


昨日、実家の台北へ戻りました〜照れ


今回の二週間帰省の中、知り合いが台北で三泊四日の旅行を計画しました。私も参加することになったので、空港から案内しようと思っています。


台湾の交通費は日本と比べて安い方ですが、やはり節約できる方法があったら、使いたいので、いろいろ調べたら、このTPASSが出てきました。


https://jp.taiwantoday.tw/news_amp.php?unit=148,149,150,151,152&post=237810


昔々、自分も古いバージョンの定額定期券を使っていました、当時は1280元でした。


今年の7月1日からバージョンアップの定額定期券は、値段は1280元から1200元へ少し下げたのと、範囲を広くなりました。


昔のバージョンは確か台北市と新北市内のMRTとバスを1ヶ月中乗り放題だった。


今回のは結構お得のバージョンアップです。範囲は基北北桃まで拡大し、公共交通機関はMRTとバス以外、ほぼ全部乗れます。


ちなみに、基北北桃は以下の略称です。


基 基隆市

北 台北市

北 新北市

桃 桃園市


TPASSを買う最大な決め手は、空港と台北市内を行き来できる空港MRTが含まれていることです。


今回は空港と市内の2往復があるので、片道は160元で、4回を乗ると640元も必要です。


空港の往復だけで600元も必要でしたら、二週間の台北滞在はこのTPASSがお得だと思います。


それで、買うことになりましたニヤリ


買うには、空港の駅で駅員がいるところに購入すればオッケーです。最初は券売機で買おうと思って、いろいろイジっていましたが、TPASSの選択が出ていなかった。なので、そのTPASSを買うなら、駅員のところへ行った方が速いと思います。


ちなみに、台湾の電車もTPASSを使えますが、このような専用改札口を出入りしないといけないです。



東京メトロのオレンジ色の改札口みたいな感じですね〜


もし、台湾北部に長時間の滞在を予定しているなら、TPASSはおすすめですウインク


ちなみに、8/9は友たちと九份へ一泊二日を行くので、このTPASSも全然使えます〜


九份のレポートは行ってから、またここでシェアしますねおねがい


イベントバナー