いつもブログを見てくれて

ありがとうございますおねがい

Julieです音譜音譜


梅雨明けしてから、気温が一気に上昇し、夜の体感はもう熱帯夜の感じがする日々ですショボーン


熱いですね、本当にショボーンショボーンショボーン

何かが冷た〜いものを食べたいと思って、ちょうど、今までずっと見ている台湾のベジテリアンユーチューバーがこの料理を紹介しましたので、真似して作って見ました〜


その料理はこちらですおねがい


VeggieDeerが紹介した ヒマワリ手ちぎりチキンヒマワリ


エリンギ大好きな私、そして、冷たいの何かを食べたい時、これが現れて、なので、これを作ることにしましたニヤリ


真似した内容は以下です照れ


まずは、エリンギを手でちぎっていきます。少し厚みがあるものは、食べる時にシャキシャキします。柔らかい食感を好きなら、さらに小さくしていきましょう♪


左の細さの食感は柔らかく、右の太さの食感はシャキシャキしています。


自分は不器用で、均等にちぎることができないので、適当にちぎりました凝視


今回使うのは台湾の万能料理鍋の聲寶電鍋です(大同ではないです〜)。なので、その鍋にちぎったエリンギを入れました。


2パックのエリンギをちぎったら、この感じですね、若干少ない気がしますちょっと不満


そして、下記の調味料を入れます


塩    大さじ1杯

みりん  大さじ一杯

生姜   10g

ローレル 2枚

花椒   少々


私の花椒の少々は大さじ0.5杯でした。

花椒の粒を買えなかったので、粉末のを使用しました。


全部の調味料を入れたら、手で混ぜていきましょう


終わったら、外鍋に一杯の水を入れて、約30分ぐらい蒸します。


続いて、ソースを作りましょう〜


使用するのは以下のものです。


醤油   大さじ2杯

ごま香油 大さじ2杯

唐辛子  適当(笑)


自分はエリンギを2パック使ったので、醤油とごま香油を大さじ3杯にしました。


全部お椀の中に入れて、混ぜるだけでオッケーです


約30分後、電鍋でエリンギを蒸し上がり、この感じになりました〜


意外と、そんなに縮んでないですね、エリンギ本人が爆笑


その油っぽい汁が大事なうまみ成分が含んでいるので、全てのエリンギを別の器へ移します。


その後、氷水の中に入れて、冷やしたら手で全てのエリンギを絞って、水分を切ります。


そして、残った汁を先ほど混ぜたソースの中に入れましょう〜


このソースさらに美味しくなりそう〜


最後は、完成したソースをエリンギに投入〜

まぜまぜ、まぜまぜ


ジャンジャン!

手ちぎりチキン=エリンギの完成でーす♪


美味しそう〜


火を使用しないので、作る時に若干涼しくできます。


これはピリ辛の味がしていますので、暑い日には少し食欲をそそると思います。


作りたてで食べるのはもちろん美味しいですが、冷蔵庫に一晩冷やしたら、さらにソースの味がエリンギに染み込むので、お酒のつまみに合うと思います〜


冷麺に入れるのも美味しいと思いますね、万能ですね、これはラブ



イベントバナー