いつも訪問して頂き有難うございます♡



悩みといったら、、。

皆さんは、どんな悩みがありますか?






昔の私なら、もっぱら

人間関係お金

ですかね〜〜。( ̄▽ ̄;)



お陰様で。今は人間関係の悩みも
お金の悩みもありません。






お金のお話は、またおいおいすると
して…。。







昔は人間関係では、
本当悩んでました。



勝手に悩んでました(笑)





小さな頃からNOと言えない性格。
周りからは優しいと思われてるけど、





そのキャラ?を守る為に、なんでも
笑顔で引き受けてしまう。





気を使い過ぎて人といるのが疲れる。








相手の顔色を見てしまう。







相手の心がわかってしまうがゆえに、
相手が良いように先まわりしてしまう。




世間では、こうゆう人を『いい人』
と言うのかもしれませんね。





これが自分が気分良く出来るので
あればいいんです!




けど、私の場合は気分良くなんて
なかったです。




とてもしんどかったんです。。
(。-_-。)






今は、やりたくない事はやりませんし



嫌な人も周りにいません。(^-^)



NOとも平気で言えます。



言ったからといって悪い関係になるわけ
ではありません。





何が楽かと言うと、
自分をそのまま出せる。
嘘偽りない自分でいれるのが
と〜〜っても楽なんです。





…という事は、私は『いい人』
偽ってたんですね…(笑)(。-∀-)








私がこうなれたのは





2つの事をしたからだと思います。




{5FBD1808-E014-43B6-A86C-D8072A6DB551}





まずは、1つは前に記事に書きました
を持つ事です。




嫌われたくないという思いは
誰でも持ってておかしくない感情です。



まず、人が1番最初に抱きやすいのは、
親から嫌われたくない。

ではないでしょうか??





子どもは、特に母親から嫌われたくない
もんだし、本能的に親がいなければ
生きていく事が出来ないこともわかって
ます。



けれど、この人から『嫌われたくない』
という思いが大きく人間関係の悩みに
関わってると思うのです。






嫌われたくない。
逃げない。
わかり合いたい。
という思いがあれば、




人間関係の悩みはついて回るような
気がします。。





だって…これだけの多くの人がいて、
一人一人価値観だって違うわけで。。





全員からいい人と思われるのは不可能
ですし。そこに気がいってる以上、
相手の事を考えてしまいます。





もしかしたら、いい人と思われる事
人から好かれる事自分の存在価値
を保とうとしてるのかもしれません





先ずは、何で嫌われたくないと思うのか?






を自分の中で掘り下げて見てみることが
大事です。





人それぞれ段階があると思いますが、






自分の存在価値を他人に委ねてるが
ゆえの、『嫌われたくない』なら。







自分の存在価値を自分で認めるワーク
から始めることです。




そして、次の段階で以下の事を
腑に落としていく事だと思います。







どうも合わない人がいたら、

合わない事を認める事。


嫌われる勇気を持つ。


逃げる勇気を持つ。


求めない。


責めない。

です。



このマインドを、しっかり自分の中に
いれたうえで。




次の段階2つ目は…。

次回書こうと思います(╹◡╹)


焦らす感じですいません(笑)


いつもいつも、ついつい文が
長々となってしまうので〜〜!
(ㆀ˘・з・˘)



ではでは、また♪♪


♪Julie