8月24日、25日と千葉の幕張メッセへ行ってきました。
JAPAN DIY HOMECENTER SHOWという、
ホームセンター関係の大規模な展示会があって、
その一角で、子ども対象に「お描きバトン」のワークショップをしました。
1回1時間で区切って、1日4回のワークショップ。
受付や呼び込みは担当のスタッフにお願いして、
私たちは、子どもたちの相手と絵の具まわりのお世話に専念。
最初は一度に大勢の子どもたちが来て、描くスペースが少なくなったりしたけど、
だいたい1回10人(布5m)に制限してみるとちょうどよくなりました。
人見知りしながら来る子、おしゃべりな子、やんちゃな子など子どもたちは様々で、
それぞれに楽しんもらえたのではと思う。
今回もう一つの企画は、
描いた布をはっぴに仕立てて、被災地である宮城県女川町に贈るというもの。
お描きはこんな感じ。
はっぴはこんな感じ。
そして、さすが展示会です。
展示の仕方も斬新で、お絵描きするスペースの頭上に
これまで描いた布を飾ることができました。
去年の6月に陸前高田ではじめたものが、そろそろ200メートル。
まだまだこれからも「お描きバトン」続きます。
この大きなバトンが、みんなの心をつなぐものになりますように。
金沢文庫芸術祭1DAYイベントは9月16日(日)。
↓
http://www.bunko-art.org/home/
もちろんこのワークショップも開催予定です。
*スタッフのみなさま、お疲れさまでした。