【まさ語録55】 期待外れ、ママ起業セミナー | 人生・ビジネスコンサル/メンターコーチ もりまさ『無料相談室』

人生・ビジネスコンサル/メンターコーチ もりまさ『無料相談室』

名古屋で会社経営32年、そして人生相談とビジネスコンサルティングを提供し続ける「まさ」様々な経験の元で培った優れた洞察を持って相談者の話を聴きます。読むだけで洞察力が磨かれるブログ。オンライン無料相談30分も受付中。

 

ついさっき、ヤフートピックのトップに
期待外れ、ママ起業セミナー」と
いう記事が出ていた。


「バレたか!笑 僕の事か! 笑笑」
と呟いて、ザっとななめ読みしてみた。

そうなのだ、そのとおりだ。

 

ママだろうとシルバーだろうと
「起業」というのは
そんなお気楽なもんじゃない。

 

僕は、30年の間に、自分の事業をあれこれ

20回程立ち上げ、今10業種ほどを継続している。


また、他社にコンサルタント、コーチ、
メンターとして何千人かに関わってきた。

 

どうだろう、例えば「いつか起業したい人」
向けセミナー会場に100名の方がいたとする。

 

その中で本当に3年以内に起業する人は
きっと10人くらいじゃないかなあと思う。

その10人の中で、10年後も尚、
自分の事業で「食えてる人」は3人、
そのうち1人が成功してる、
くらいの確率じゃないかな。

 

だから僕は起業セミナーで受講生の方に
「今の気持ちなら会社は辞めないほうがいいと
僕は思うよ」とアドバイスする機会は多い。

 

起業の生き残りは、
初心者がイメージするような
サバイバルレースではない。

 

どこで、「もう、無理」と諦めて、バイトや
パートに逃げてしまうか、そのタイミングだけだ。

 

本当の本当に「起業して成功するんだ!」と
決めて行動できる人かどうかが重要なのだ。

 

「生活費」くらいの収入なら誰でもできるよ!

本気の人がそれだけしかいないという事。

 

つまり、成功するかどうかは「夢」と
「小さな勇気」を持ち続けられるか、だと思う。

 

        まさ

 

大好評!
深~いところまでビビッと響く90分!
自由人系社長まさの
独立・起業って本当はどうなんだ?」
3月25日土 19時 申込こちら

 

5月スタート!
~あなたの人生が加速する~
IQとEQを用いた、
まさの『ビジネスメンター塾
開塾のご案内こちら
 

人生のこと、仕事のこと
なんでも相談しに来てよ^^
まさのジュリアベース