東北旅行② からの続きです。

 

3日目 7/8 月曜日 雨のち晴れ

 

仙台の朝も雨から始まった。

 

今日は、青葉城、蔵王エコーラインを通り御釜を見学、

または、雨なら蔵王エコーラインへは行かず、秋保まで、と計画していた。

 

行く先々の天気を確認するも、どこも雨。

御釜も見れそうにない、と諦めた。

伊達政宗像は牛たん通りでも見たが、

あれじゃダメ、本物が見たい、とダンナ。

青葉城はどうしても外せないようだ。

 

9時半頃、チェックアウト。

まずは給油してから、青葉城へ向かった。

 

10:19 青葉城駐車場到着。

駐車券をもらい、

最初の1時間600円の後払いだと説明を受けた。

 

朝起きたときから降っていた雨は、

さらに酷くなり、バケツをひっくり返したような降り方。

車内で少し待った方がいいのか悩んだほどだ。

こんな雨でも、訪れる人は途切れず、

駐車場が混み合ってきた。

意を決して、車から降りた。

二人入っても余裕の大きな傘を差し、一緒に歩いた。

 

ダンナが見たいという伊達政宗像を探した。

少し歩くと、大きな鳥居があり、

脇の授与所に、人がいるのが見えたので、

像はどこにあるのかを尋ねた。

 

言われたとおりに歩いたが、

なんだか違うね、と行き来しては、

戻ったところで、木々の間から像が見えた。

 

伊達政宗公騎馬像

 

せっかくなので、別角度からも撮った。

 

 

 

 

天気が悪いので、何度撮っても表情がよくわからない。

 

 

 

 

仙台城本丸大広間跡

 

昭忠の碑

 

 

一番降りが強かったのは、

駐車場に着いた直後だけ。

そのあとは、小降りになったり、止んだり・・・。

デジカメやスマホが防水でよかったね。

 

あいにくの天気で、遠くの景色は見えないし、

伊達政宗公騎馬像以外には、興味がないようなので、

1時間経たないうちに、出発。11:04

 

いったんは止みかけた雨がまた降り出し・・・

もうこのまま帰るか・・・と、

私が案を出したルートも却下に。

 

11:46菅生PAで買い物。

私たち、旅先でお土産などあまり買わないのだけど、

今回は、買いたいリストを書いておき、読み上げたら、

ダンナも、買おうと乗り気になってくれた。

ずんだ餅、笹かま、萩の月など。

蕎麦も買っていくのかと思ったら、

わんこそば100杯以上食べて満足したせいか、

当分、蕎麦はいらない、だって。

 

13時過ぎ、少し遅い昼を猪苗代で食べることにした。

朝の青葉城以上の土砂降り雨で、車から出るに出られない。

ダンナが傘を準備してくれたけれど、

結局、開く間もなく走り出したので、

ダンナの後を追って、店に飛び込んだ。

びしょ濡れになったので、すぐに座れない。

 

約7年ぶりの、喜多方ラーメン店、來夢。

時間が遅いせいか、私たち以外には、二人だけ。

美味しかったけれど、

もうこれが最後だねーとダンナ。

初めて食べたときの、あの感激はもうなかった。

7年前でさえ、そうだったよ、と言ったら、

ダンナは覚えていなかったみたい。

 

20年くらい前に、

裏磐梯でのスキーの帰りに来て食べたのが最初だった。

とろけるチャーシューが売りで、

麺やスープが見えないくらいに

大きくて食べがいのあるチャーシューが何枚も乗っていた。

 

そして、現在・・・。

麺は美味しかったけどねー。

 

14:30 白河を通過。晴れて暑くなった。

 

14:53 那須高原SAでトイレ休憩と追加の買い物少し。

ラーメンを食べた後、

よく寄っていた薄皮饅頭のお店が見つけられなかったので、ここで購入。

ゆべしやチーズタルト、

ホテルの朝食で食べて美味しかったしそ巻きを見つけたので、それも。

 

16時半頃、羽生でトイレ休憩。このとき38.5度。暑い。

 

東北でも30度近い場所はあったが、

湿度が低いのか過ごしやすかった。

なのに、関東は・・・。

 

建物の中が涼しくてほっとする。

お土産やさんや食べ物屋さんが並ぶが、中では何も買わず

外の自販機で飲みものを買い足した。

 

自販機のそばで、

鬼平の顔パネを見つけたので、ダンナの写真を撮った。

(ダンナは顔パネ好きなのです)

 

16:58 桶川通過。外気温39度。

 

この後、渋滞箇所もあり、

助手席の私はウトウトしてしまって、メモなし。

自宅に着いたのは19時過ぎだった。