たちどまって考える | 食べて 寝て ときどき勉強

食べて 寝て ときどき勉強

資格試験を目指しながらの日々を思うままに綴っています。

試験勉強を中断してやりたかったこと。



試験とは関係のないジャンルの本を読むこと。



手持ちの本ではなく、読んだことがない本を見つけるため図書館に向かった。



目的ないままに自分の読みたい本をぶらぶらと探す。



本のタイトルが目に入るたびに、自分のメンタルの状況がよくわかる。



やはり思っているよりも心の疲れはまだ残っているようで、難しいテーマや重たい内容の本には、心が拒否反応を示す。



選んだ本は2冊。




ヤマザキマリさんの『たちどまって考える』を手に取り、気付いた。



この本はコロナ禍の話であるが、私は社会がスピードを落としたコロナ禍、全然立ち止まっていなかった。



福祉の世界は、コロナ禍でも動きを止めることはできず、いつも以上の忙しさが押し寄せた。



リモートワークも福祉の現場には一部しか適応ができない。



自分にとっては、今が立ち止まるタイミングなんだと気付いた。



ゆっくり立ち止まって、本を読みながら自分と向き合ってみよう。