<グループコンサル> 

 

時間が空いてしまったので、

前回と今回、2つあわせて載せますね。

 

***

 

高3男子・母D> 千葉大、目指します

 

<質問その2>

 

前回、2年生の方のお母さん2人のお話が強烈で。

私はあっけにとられていました。

 

「でも、うちは3年生なんだよなぁ。受験の年じゃないか」

コンサルが終わった後、そんな思いにとらわれて。

 

主人とも話し合って。

 

彼は私より教育熱心。

息子と2人でじっくり話し合ったそうです。

 

 

息子は情報系が希望。

データサイエンスとかに興味があるようです。

 

ただ、彼の成績からすると、福島大や茨城大といった地方国立大がやっと。

上位校を狙うのはちょっときびしい。

 

彼の高校なら1番や2番じゃないと届きません。

 

 

彼は現在10番くらい。

今の力では、千葉大はまだ届きません。

 

でも、部活もやめて勝負に出た彼。

これからどこまで伸びるかは分かりませんが、ギリギリまで千葉大を諦めたくはないようです。

 

そこまで覚悟を決めているなら、親としても応援してあげたいです。

 

 

<回答>

 

皆さん、スゴイですね。

私の想像以上。

 

まさかグループコンサルに、こんな大きな効果があるとは。

始める前には想像もしていませんでした。

 

 

えっとね、エネルギーが皆さんの間をぐるぐる回っている感じがするのです。そのエネルギーを全身に浴びて、そして次々と新たな展開があるのでしょうね。

 

 

さて、Dくんの場合。

 

3年生になって部活をやめ、希望する大学を目指してがんばる覚悟を決めました。

狙うは国立大・上位校。

 

でも、具体的にどこかまでは決めきれていなかった。

それが今回ハッキリ千葉大と決断した。

 

これは大きいですよ。

勉強の動機付けになりますから。

 

さらに進路も情報系と決まっている。

なかでもデータサイエンスを学びたいと。

 

とても夢のある選択ですね。

 

 

具体的にどう受験勉強を進めるかはこれから。

次回に、そのお話ができたらと思っています。

 

***

 

高3男子・母D> 息子の受験より会社のグチ(笑)

 

<質問その3>

 

先ほどAさんより紹介いただいたDです。

確かに私が、メンバーの中ではグループラインの一番のヘビーユーザーです。

 

しかもAさんがバラしてしまったように、最近の投稿は、息子の受験より私自身の会社のグチが多いです(苦笑)

 

 

実は、わが家は男ばかり。

 

子どもは2人とも男子。

家族の中で女性は私ひとりです。

 

そんな私にとってグループラインは、どこか女子会のようで。

精神的にとてもリラックスできる場なのです。

 

 

いちおう言い訳しておきます。

 

母親が精神的に安定していると、家族も落ち着いて日々を送れますよね。

受験生である長男にとって、母親の私が精神的に落ち着いていることが一番。

 

ですから私は、このメンバーのグループラインで会社のグチを発散しているのです。

 

 

でも皆さん、そんな私を笑いながら受けとめてくれるので、とても有難いです。

 

ただただ感謝しかありません。

 

 

<回答>

 

へえー、そうなんだ。

Dさんは、そういう方だったのですね。

 

自分を出せて良かったですね。

 

 

そういえば、ご主人は教育熱心な方。

これまでお家では、ご自分の気持ちを抑えられることが多かったのでしょうね。

 

会社で働いていて、きっとストレスもたまるでしょう。

 

さらにご長男が大学受験。

しかも狙うは国立大・上位校。

 

 

そりゃあ精神的にズシッとくるものがありますよね。

きっと、そんな思いをグループラインで発散しているのでしょう。

 

そして他のメンバーの方も、Dさんのそういう状況を理解してくれている。

ですから、Dさんのことを受けとめてくれるのでしょうね。

 

 

こういうお話をうかがうと、

「あぁ、グループコンサルやって良かったな」

と、しみじみ思います。

 

実は私が一番の恩恵を受けているのかもしれませんね。

 

 

自分の居場所がある。

自分の役割がある。

 

そういう思いは、私にとって一番の財産ですから。

 

私こそ、本当にありがとうございます。

皆さん感謝です。

 

********