<高校生ケーススタディ>
高2男子> 数学をやり過ぎる
<事例>
Yくんは理系。
数学が得意。
将来は国立大、できれば上位校に進みたい。
Yくんの高校は課題が多い。
5月の連休など、何センチ!! という厚さの課題が出た。
なかでも多いのが数学。
その中でもよく出されるのが模試の過去問。
時間がかかる問題が多い。
とはいえ数学が好きなYくんは、それに正面から取り組んでしまう。
解けると、けっこう面白いという。
ただ弊害もある。
他の科目を勉強する時間がなくなってしまうのだ。
とりわけ英語。
2年生になってそれに気づいたYくん。
少しずつ英語の勉強時間を増やした。
すると徐々に成績も伸び始めた。
が、気づくといつの間にか数学を勉強していて。
英語は後回しになる。
せっかく伸びてきた英語の芽。
摘んでしまわないか不安がある。
<分析>
読んでいて、つい笑えました。
なんかね、高校生の時の自分を見ているようで。
「私もこんなだったよなぁ」
懐かしく思い出しました。
・・・
さて、対処法。
数学が好きなら、そのまま突っ走るといいですよ。
それが将来を切り開いてくれますから。
ただね、勉強する教材は選んだほうがよいです。
アレコレ手を出すのは不可。
あと栄養価が低い教材も不可。
「栄養価が低い」というのは、勉強してもあまり点数が伸びないということです。
模試の過去問がその典型例。
逆に「栄養価が高い」ものとは、一冊の本になっているもの。
これは手間暇かけただけあって、よく出来ています。
おすすめ本:
黄チャート(数研出版)
理系なら、これだけで1A・2B・3Cと厚い本が3冊もあります。
ですから、さらにやる所をしぼる。
「基本例題」が一番のおすすめ。
これを2周3周して暗記してしまう。
これが効率のよい勉強法だと思います。
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