<グループコンサル> 

 

高1女子・母C> 国際系にします

 

<質問その2>

 

前回は皆さんのお話に圧倒されて。

私の悩みは「英語についていけない。文法がわからない」というもの。

 

うーん、ちょっと次元が低いかも。

コンサルが終わった後、そんな印象を持ちました。

 

 

私も帰ってから娘とゆっくり話し合いました。

 

すると彼女は英語が嫌いではない。

むしろ好き。

 

文法がよく分からないため、テストの点数が悪いけど。

英語の勉強自体は楽しいといいます。

 

 

そして将来の進路をきいたら、なんと国際系が希望だと言います。

 

オイオイ、ですよね。

 

そこってバリバリ英語を使うじゃないか。

驚いた私は、思わずそう突っ込みました。

 

 

でも、彼女はケロッとしていて。

 

これからバリバリ勉強するから平気。

点数だって伸びるから、と言います。

 

 

そして極めつきは、英検2級を受けると言い出して。

 

まだ受けたことないんですよ、英検自体。

とりあえず準2級からにしましたが。

 

驚きの連続でした。

 

 

<回答>

 

そうだったんだ、Cさんの所にも大きな進展があったのですね。

 

前回のコンサルの印象では、「英語の文法で苦戦しているから。そこを何とかしてほしい」。

そんなお悩みという感じを受けましたが・・

 

 

ところが、ですよ。

なんと娘さんは積極的に英語に向きあっている。

 

英語自体は嫌いじゃない。

むしろ勉強するのは好き。

 

 

すごいですよね、この反応。

ビックリしました。

 

そして極めつけは進路。

なんと国際系に進みたいと。

 

これはもう「これからは英語中心に勉強していく」という宣言じゃないですか。

 

「文法で苦戦していたあなたは、いったいどこへ行ったの?」

そう突っ込みたいくらいです(笑)

 

 

英検を受けるというのも、いいですね。

具体的な目標ができて、勉強がはかどるんじゃないかな。

 

準2級というのもよい選択。まずはしっかり足元を固めて。

そこから上を目指しましょう。

 

********