<グループコンサル> 

 

高3男子・母D> 部活やめます

 

<質問>

 

息子は高校入学時から、ずっとテニスをやってきました。

が、3年生になって、やめる決心をしました。

 

これからは受験勉強に専念します。

これまで思うように勉強時間が取れなかったので。

 

 

成績は10番前後。

 

目指している大学は国公立大・上位校。

東北大とか筑波大です。

 

 

模試はD判定。

今のままだと、ちょっと厳しい。

 

なので、部活を諦め、受験一本に切り替えることにしました。

 

 

情報系が希望。

英語がいまひとつです。

 

 

<回答>

 

よく決断されましたね。

その見切りが素晴らしい。

 

気合いが合格を引き寄せるというのは、私もたびたび見てきましたから。

 

・・・

 

さて、具体策。

 

1 まず、英語。

 

国立大・上位校は2次の試験科目に入っている所が多いです。

しかも、共通テストに比べ2次試験の比重が大きい。

 

ただ、苦手な科目はコンパクトにまとめる。

これが受験の鉄則。

 

 

おすすめ本>

 

・英単語「ターゲット1400」(旺文社)

・文法系「ネクステージ」(桐原書店)

・長文系「基礎英語長文問題精講」(旺文社)

 

この3冊でよいです。

サクッと仕上げましょう。

 

・・・

 

2 他の科目

 

2次試験に出る科目は力を入れる。

数学とか理科でしょう。

 

出ない科目は、英語と同じくサクッと仕上げる。

 

このように、科目間で強弱をつけるのがポイントです。

 

・・・

 

あとは、これと決めた教材を2周・3周する。

手を広げない。

 

これもポイントです。

 

 

国公立大の受験は体力勝負。

 

今年も暑い夏になるのかな。

部活できたえた体力で、しっかり乗り切ってくださいね。

 

********