中3のAくん。

私立高を受験してきました。

 

最初の科目に臨むとき、手が震えて止まらなかった、とのこと。

「模試とはぜんぜんプレッシャーが違います」

 

 

実はAくんの受けた高校、いわき市の学校ではありません。

よその都市にあります。

Aくんは4月から、その都市に引っ越すことになっているのです。

 

Aくんが受けるのは、その1校のみ。

落ちたら後がありません。

 

ふり返ったら、後ろは断崖絶壁。

そんな感じだったと思います。

 

 

そして、これに似た状況って、人生でもありますよね。

 

この面接に落ちたら自分には後がない、とか。

恋愛でも、本命の彼女に告白して断られたら、自分には他の選択肢がない、とか。

 

 

さて、こういう状況をどうやって切り抜けるか。

成功するヒントはあるのか。

 

 

ポイントは、成功を求めないこと。

 

ん?

ですよね。

 

 

実はね、目指すべきは「成功」ではないのです。

 

その場に居続けること。

その場から逃げないこと。

 

まさに、これです。

 

 

そして、これができれば十分。

結果はオマケみたいなもの。

 

だから、成功することもあれば失敗することもあります。

それでもOKなのです。

 

 

Aくんは、最後まで試験をやり切りました。

もちろん事前の準備も十分です。

 

きっと良い結果が来るよ!!