昨日から予備校のホームページで、センター試験の結果をもとに、志望校の判定ができるようになりました。

 

塾でもさっそく何人かの方が試して。

 

 

で、どうだったか?

タイトルにもあるように「AもCもEも」でした。

 

残念でもあり、嬉しくもあり。

悲しくもあり、喜ばしくもあり。

 

プラスの感情もマイナスの感情も、入り混じってやって来ます。

 

 

で、これって、センター試験だけじゃないですよね。その後の人生でも、いろんな場面でこんなことが起きます。

 

もちろんAとかBばっかりなら楽チンです。

どれを選んでもOKですから。

 

逆にDとかEばかりなら。

それはそれで覚悟が決まって、迷うことは少ないです。まあ、ため息は連発しますが(笑)。

 

ところが、入り混じって来るんですよね。

プラスもマイナスも。

 

さて、どうするか?

 

 

こういう時は、あわてて決めないこと。

まずは感じ尽くす。いろんな感情を。

 

とりわけ悲しさ、悔しさ、無念さなどマイナスの感情を。

泣いたり、叫んだり、そんなのもいいよね。

 

それから自分をねぎらってあげる。

「まあ、こんな結果だったけど。私なりに良くやったよね」。

心の中で、自分をいい子いい子してあげる。

 

 

それからでいいです、決断するのは。

時間をかけましょうね。