2月24日(木)若干名募集/ウクライナ戦争/英語史 | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

新年度は、高3理系数学と物理演習を若干名募集いたします。曜日は金曜日と「火曜日又は木曜日のうち片方」となる予定です。開講予定は再来週ですので、検討されている方は早めにご連絡ください。物理に関しては、一旦始まってしまったら途中からついてくるのは困難だと思います。数学は途中からでもなんとかなります。

それ以外のクラスは今のところ空きがありませんので募集しておりません。新年度でおやめになる生徒さんがいれば空きが出るかもしれません。

 

***

 

プー珍「ウクライナはボリシェヴィキが作った(えへん)」

 

ソヴィエト共産党やその後のロシアの最大の罪は、彼らが喧嘩強くても貧乏であるということに尽きる。貧乏を輸出してどうするねん。併合されても旨味が全然ないからみんなロシアにつかないのよ。ウクライナとか、チェルノブイリでも捨て駒にされたじゃん。

 

次のターゲットはバルト三国らしい。

 

***

 

去年から中1の生徒さんに英語を教えている。好奇心旺盛な生徒さんで、色々文法の由来を聞かれるのであるが、基本的に誰かが意図的に文法を作ったわけではないので「昔の人がそうすることにしたんだよ」くらいの説明しかできなかった。

ある時「なぜ「私」は大文字Iなのか」と聞かれて、「欧米人は自分が大好きだから大文字にしたんじゃないですか」とテキトーなことを喋ったのであるが、昨日届いた英語史の本に「古英語ではicだったのが、iになり、小文字だと紛らわしいから大文字Iになった」(本当はもう少し細かい色々があったらしい)と書いてあって、塾長は嘘を喋っていたと判明した。もちろん、昨日のうちにテキトーなことを喋ったことを謝罪し訂正しておいたよ。