2月4日(金)本日の石原学舎/寒い/新炊飯器 | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

高2数学は数学III微分の計算練習を一通り終わった。来週からは積分の練習。数学IIまでの積分とは違って、計算の手法が結構たくさんあるので大変だ。でも、計算ができないと頭使う時間がなくなっちゃうから頑張ってほしい。

来年度の新高校3年生は募集しているが、4月からは本格的な演習に入るため、今やっている微分や積分の計算はできるものとして進むことになる。もし、新高校3年生で入塾を希望する人がいるなら、自分で微積分の計算練習をやっておくか、今入塾していただいた方がエエと思う。

4月からの理系数学は標準的なものを扱う予定であるが、それでも多分平均的な受験生には難しいと思う。でもね、これが普通なのです。

 

高3数学は線形代数の行列計算の初歩が終了して、来週からは行列式を学ぶ。順調だね。

 

***

 

寒い日が続くなあ。

 

***

 

炊飯時の水を少し減らしたら、昨日よりはマシな飯になった。あと少し水を減らせば完璧かな。