5月9日(日)テキスト改訂ほぼ終了/iPad Proケース買ったよん | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

後回しにしていた、解析のテキストの改訂作業が大体終わった。夏休みくらいまでに生徒さんに配布する予定の解答例が大体出来上がったのと、もし新しいiMacを買うことになったら、しばらくはTeXの環境を作れない(能力的にも時間的にも)できない可能性があるから。これでとりあえず(句読点の表記ゆれなんかは許してもらうとして)のものをお渡しできるようになった。日曜日なのに昼寝もせず頑張った!感動した!んなわけあるか。

 

***

 

先月買ったiPad Proのキーボードはまずまずなのだが、つけたままだとApple Pencilが使えない。かといって、キーボードを外した状態でテーブルに直に置くと、カメラのレンズがゴリゴリに削れる(これ、iPhone もそうだけど、どう考えても設計不良だと思うんだよね。光学的にどうしようもなさそうだけど)。で、キーボードなしのケースも買ったんだが、毎回キーボードから外して、もう一方のに付け替えるのが面倒でたまらん。

と思っていたら、iPad Proに直接くっつけたまま、キーボードに接続できる薄っぺらいケースを発見して、早速購入してしまった。随分手間が省けるようになって、これなら快適にやっていけそうだぜ。