11月19日(日) | 塾長雑記帳

塾長雑記帳

盛岡市高松にある個人塾「石原学舎」塾長のブログです.
石原学舎の生徒さんの様子,チェロ,読書などの話題がメインです.

夜、NHKの集金の人が来た。日曜日の夜という、完全にオフの時に仕事をしている人に敬意を持たないではないが、塾長も完全にオフなので、寒い中玄関先まで呼び出されることは不愉快なのである。しかも、ちょっと前にも集金が来て、その時にちゃんとうちにはテレビがないと伝えてある。不愉快で迷惑だ。

テレビを買ったところで見るべき番組はなく、映画やテレビ番組の一部はAmazon Prime やGyao などで間に合っている。地上波や衛星放送で見たいのは、スポーツ中継の一部やクラシックの演奏会だけで、それ以外は塾長の人生に必要がない。オンデマンドが十分使えるレベルになったら考えても良いが、現段階ではテレビの導入の意味はない。

スマホやケータイも塾長の人生には(いまのところ)必要がない。

 

テレビやスマホがないというと驚く人が多いけど、なんで他人が自分と同じ生活パターンを持ってると無邪気に信じているのかがわからない。

あと、塾長はカフェインが苦手でお茶もコーヒーも飲まないんだが、それも「なんで?」という反応をもらうことが多い。たかが嗜好品なのに、他人も同じものを嗜好すると考える理由がわからない。塾長からしてみれば、チェロという素晴らしいおもちゃがあるにもかかわらず、世の中の大半の人がチェロに興味すら示さないことが理解できない。だけど、それを言ったらみんな塾長のことを「あほちゃうか」って思うでしょ。それと同じことを多くの人が塾長に対してしてるんだよね。だからテレビやスマホやお茶について説明するたびに毎回「あほちゃうか」って塾長は思ってる。