遠藤周作さんの初期の短編『異郷の友』を題材として取り上げた『マーク式基礎問題集・現代文・八訂版』(河合出版)を解いているところです。

 まずは本文を最初から途中まで読んでみましょう。

 

 次の文章は、遠藤(えんどう)周作(しゅうさく)『異郷の友』の一節である。「私」は数年ぶりに自分の母校にぶらりと立ち寄り、かつてのフランス留学仲間「四国邦夫」に遭(あ)うが、互いに冷たい挨拶をかわすのみであった。そして、「私」は留学時代を回想し始める。これを読んで、後の問い(問1~6)に答えよ。なお、設問の都合で本文の段落に【1】~【29】の番号を付してある。
 

【1】 1950年は朝鮮事変のはじまった年だった。そして私と四国邦夫とはリヨンの町でただ二人の日本人であり、リヨンの大学でただ二人の日本人留学生だった。

【2】 私の下宿と彼の下宿とはバスで二十分もかかるほど離れていた。けれども二人は大学が始まるまでの幾週間、顔を毎日あわせ、一緒に飯をくい、つれだって市役所に登録に行ったり学校に手続(てつづき)に出かけたりしたものである。日本では同じ大学を出ながらほとんど話しあう機会もなかった二人だったが、私はこの分ならばリヨンでのながい生活で二人の生活がそれほど(か)みあわないことはないと考えはじめた。いやそれ以上になにか彼にたいして友情めいた気持(きもち)さえ持ちだしている自分に気がついたのだった。
【3】 だが外国生活になれぬ私は一種の錯覚にかかっていたのである。はじめて異郷の街に放りだされた私と四国とはあたらしい不安な生活に一人、一人で当(あた)るよりは二人でぶつかる方がはるかに便利だったにすぎない。勿論(もちろん)、同じ国からきた同じ学校の入学者だという親しみもそれに加わった。けれども相手の気質や物の考え方が似通っているか似通っていないかを検討する前に、私たちは手を握りあってしまったのである。
【4】 私がこの事実に気がついたのは大学の新学期がはじまる四日前だった。私たちはその日、二人が入学する文学部の学生補導課長ブレモン教授の事務室をたずねることになっていた。
【5】 先生は頭のはげた眼(め)の鋭い人だった。机の上にはさまざまな書類や本が雑然と放りだされていた。そしてその真中(まんなか)に木の台のついた十字架がおかれ、壁には基督(キリスト)の聖画が飾られてあった。それを見て私はすぐ先生が敬虔(けいけん)な基督教信者であることに気がついたのである。
【6】 しばらくの間、下宿のことやあたらしい生活の状況を質問されたのち、先生は書類をひろげながら二人が専攻する勉強についてたずねた。四国は哲学をやり私は仏文学を学ぶことになっていた。先生はどんな哲学に興味があるのかと四国にきかれた。
「基督教哲学です」
と彼は両手を窮屈そうに肥(ふと)った膝の上にそろえながら返事をした。
「わたしは基督教徒ですから」
「ほう」
先生は好奇心と好意にみちた眼差(まなざ)しを急に四国にむけて体を前にかたむけた。
「君は基督教徒だったのかね」
「はい」彼は太縁の眼鏡を真正面にむけながら肯(うなず)いた。「家族もみなそうです」
【7】 驚いたのは先生だけではなかった。私も少し意外な気がしたのである。意外だったというのは彼が嘘言(うそごと)を言ったからではない。これは嘘ではなかった。三週間になる四国との交際で私も彼が子供の時、洗礼をうけたということを、いつか街の大教会を見物に行った時、きかされた記憶があるからである。だがその時、四国は自分にはもう信仰なぞないこと、現在の基督教には全く疑問しかもっていないことを事もなげに言っていたのだった。
【8】 私はしばらく、ぼんやりと窓からながれこむ陽の光がそこだけ丸い日だまりをこしらえている机の上を眺めていた。机の上には木の台のついた十字架があった。なぜか知らないが始めてリヨンに着いた朝がた、タクシーの中で四国がこの保守的な街では言動に注意した方がトクだと言った言葉を心に甦(よみがえ)らせた。
【9】 先生はしばらくの間、四国と、私には興味のない話を続けていた。それからやっと私の存在に気がついたように、軋(きし)んだ音をたてながら廻転(かいてん)椅子をこちらにむけた。
「君も基督教徒かね」
「いいえ」そう返事をしたのは私ではなく四国だった。「彼は無神論者でしょう」

【10】 私はリヨン到着以来はじめてB四国にたいして不愉快な気持をもちながら彼の顔を見あげた。鼈甲(べっこう)の太縁の眼鏡の奥で彼は私を無表情に見つめている。そのまるい大きな無表情な顔がかえってこちらの気分をいらいらとさせるのだった。だから先生からどんな文学をやるのかと聞かれた時、私はこの補導課長を困らすためではなく、むしろ四国に挑むために、わざと、最も醜悪な肉慾(にくよく)を描き反基督教的な考えをもったある近代作家の名を思わず口に出してしまったのである。
【11】 先生はしばらくの間、じっと私の顔を眺めていた。
「折角、仏蘭西(フランス)に来たのだからね」先生はやがてポツリと言った。「わたしは君が真面目に古典の作家を勉強することを奨(すす)めるね」
【12】 この真面目にという副詞のなかに先生が私にたいする不満と皮肉をふくめられているのがこちらの肌に痛いほど感ぜられた。
【13】 それからブレモン先生は私たちに三日後にひらかれる異国学生の歓迎パーティに出席するかと訊(たず)ねた。「悦(よろこ)んで」と答えて四国は椅子からたちあがった。

 

問3 傍線部B「四国にたいして不愉快な気持をもちながら彼の顔を見あげた」とあるが、なぜ「私」は「四国にたいして不愉快な気持」をもったのか。その説明として最も適当なものを、次の①~⑤のうちから一つ選べ。

① 四国が「私」を無神論者だと決めつけることで、教授の好意を自分の方にのみ引き寄せようと計ったから。

② 「私」こそ本当の基督教徒だと内心思っていたが、四国がそれを口にすることを封じてしまったから。

③ 「私」への質問に対して四国が勝手に答えておきながら、「私」のために答えてやったような顔をしていたから。

④ 「私」が無神論者であることは教授に知られたくなかったのに、四国がそれを教授に言ってしまったから。

⑤ 四国自身が無神論者であるのに、「私」がそうだと言って、自分の信仰のなさを教授に隠そうとしたから。
 


 

 四国は、留学した異国の地であるここ、フランスのリヨンの大学でうまく立ち回りたいので、そのキーマンである学生補導課長のブレモン教授に取り入ろうとしています。

 彼はまず観察します。

 ブレモン教授が敬虔なキリスト教徒であることを見て取ると、彼は急にクリスチャンぶりっ子を始めます。

 「私」はそれが嘘であることを知っているわけですが、「私」は現在四国に対して錯覚の友情を感じているので、「私」がそのことをブレモン教授に暴露することはない、と四国は冷静に計算しています。

 そして、四国は、「私」のことをおとしめることで、ブレモン教授の好意をさらに自分にだけ向けさせ、独占しようとします。

 というのがこの傍線部Bに至るまでの話の流れでした。

 ということで、この問3の答えをまず自分なりにこしらえてみると、

 

 四国が自分をおとしめることでブレモン教授の好意を自分にだけ引き付けようとしていることに気付いたから。

 

のようにまとめることができるでしょう。

 とここまで考えておいてから選択肢を順番に見ていくと、正解は「① 四国が『私』を無神論者だと決めつけることで、教授の好意を自分の方にのみ引き寄せようと計ったから。」と分かります。

 

 では、本文の続きを読んでいきましょう。

 


 

【14】 そのパーティは学校のなかにある小さな喫茶室でひらかれた。パーティといっても白葡萄酒(ぶどうしゅ)とビスケットをならべて、仏人の学生と外国留学生とが歓談するという小さな会にすぎない。

【15】 私の隣席には一人の体の小さな縮れ毛の黒人青年がいた。彼は時々、奇声を発したり、子供っぽい仕草をしては仏人の学生たちを笑わせていた。

【16】 会が少し白けだした時、その彼に向(むか)って一人の仏人の学生がパイプを口にくわえたまま命令するような口調でいった。

「おい、ポーラン。君の国のダンスをやれよ」

【17】 それからこのあご髭(ひげ)を画家のようにはやした仏蘭西の青年は仲間にジャズの音楽をかけるように言った。

【18】 私はポーランとよばれた小さな黒人学生がみなに媚(こ)びるように白い歯をみせながら椅子から立ちあがるのをじっと見つめていた。どんなダンスをやるのか知らないが、私は彼の少し卑屈な態度がなぜかくるしかった。

【19】 曲がなりだすと、彼は手足を水車のように回転させながら奇声を発して飛びあがったり、しゃがんだりした。それは決して彼の国の民族的な舞踊といえるものではなかった。よし民族的な舞踊としても彼はこの奇妙な踊りが白人の学生たちに与える滑稽感に気がつかぬ筈(はず)はなかった。気づいた上で彼はこうした舞踊をやり、肌色のちがった連中に追従(ついしょう)していることを敏感に私は感じとった。

【20】 だが私がその時、興味をもったのは、このポーランという学生の態度ではなかった。興味をもったのはこの彼を白人の連中にまじってやはり笑いを嚙みころし、軽蔑した眼差しでながめている同じアフリカ出身の幾人かの学生たちの表情だった。ポーランが声をたてたり、跳ねまわったりするたびに彼等は仏人の学生たちの顔をチラッと眺め、声をたてて笑うべき所には声をたてて嘲笑をあびせていた。

【21】 私はくるしさに耐えられず便所に行くようなふりをして喫茶室の外に出た。くるしかったのはポーラン自身より、ポーランを見おろしていた他のアフリカの学生たちの表情だった。中庭には赤い夾竹桃(きょうちくとう)の花が咲き、どこか遠くからまずいピアノの練習曲がきこえてきた。(あれはC留学生たちが陥る罠(わな)だ)と私はそのピアノの音をききながらぼんやりと考えた。(俺と四国だけはあの罠にはまりたくないものだ)

【22】 もちろん私は我々二人があのような極端なみぐるしい追従や(イ)阿諛(あゆ)に陥るとは思っていなかった。けれどもなにかそれに代(かわ)るような心の動きが四国と自分との間に生(うま)れることを私はひどく怖(おそ)れはじめた。

【23】 この予感は学校がはじまると共にすぐに適中した。なるほど私も四国もあのアフリカの「可愛いポーラン」のような子供っぽい演技をしてまで仏人の学生と友だちになろうとはしなかった。だが別の形で私たちはそれぞれに彼等と妥協し、一人でも多く友だちを作ることを競争しはじめていたのだ。

【24】 哲学をやる彼と文学科の教室に出入りする私とは学校でも顔をつきあわせる機会が少しずつ少なくなりはじめた。時たま廊下で顔をあわせる。私は彼がいつの間にか胸に剣と十字架との組み合わされたバッジをつけているのに気がついた。この大学のなかで熱心な基督教徒の学生がつくっているJ・E・Cのマークである。そして彼は、いかにもクリスチャンらしい温和(おとな)しそうな青年や地味な服装をした女子学生たちにまじって、肥った体を左右にふり動かしながら肩をすぼめたり、驚いたように両手を胸まで持ちあげてなにかをしゃべっているのだった。

【25】 そんな時私を見ると、彼は急に強張(こわば)った顔をして時々、みてみぬふりをするのである。

(奴は恥じてやがる)と私は思った。(あいつが基督教の連中とつきあっている本当の理由を知っているのは俺だけだからな)

【26】 私は彼を心ひそかに偽善者だと思った。仏人の間でいい子になるためにポーランが奇妙な踊りをおどったように、四国はむかし洗礼をうけたという過去を利用しているのだと考えた。私も私で彼に反撥(はんぱつ)するだけのために、わざと仏人の学生ではなく、好きでもない褐色の留学生たちと大声でさわぎながら四国の前を通りすぎたことが幾度かあった。

【27】 いつか私は彼の肥った体、白い脂肪のついた首や手に嫌悪の情さえ感じるようになっていた。そのまるい顔や鼈甲の太縁の眼鏡も気に入らなかった。

 

(注) 仏人…フランス人。

 

問1 傍線部(ア)~(ウ)の語句の本文中における意味として最も適当なものを、次の各群の①~⑤のうちから、それぞれ一つずつ選べ。

 

(イ) 阿諛(あゆ)

 

① おどけた仕草をすること ② ばかにしたような態度をとること ③ 卑しいまねをすること ④ 陰口を言うこと ⑤ おべっかを使うこと

 

問4 傍線部C「留学生たちが陥る罠(わな)」とはどういうことか。その説明として最も適当なものを、次の①~⑤のうちから一つ選べ。

 

① 卑屈な態度を仏人に見せる同じ国の留学生仲間を一緒に嘲笑するという卑怯な手まで使って、留学生同士の連帯感を持とうとすること。

 

② よく身についてもいない自分の国の民族舞踊まで持ち出して仏人の御機嫌をとり、他の留学生仲間を出し抜いて仏人に近づこうとすること。

 

③ 媚びへつらっておどけた振る舞いをする留学生仲間を見て面白がっている仏人をひそかに嘲笑することで、仏人に対する優位を保とうとすること。

 

④ 奇声を発したり体をくねらせたり様々な滑稽な仕草によって笑わせるといった卑屈な行為までして、仏人の意を迎え親しくしようとすること。

 

⑤ 滑稽なまねをしてでも仏人に取り入ろうとしたり、逆にそのような仲間を嘲笑しさえして、他の留学生仲間以上に多くの仏人と友達になろうとすること。

 


 

 僕はこのかわいいポーランのエピソードを読んでいて、オスマン・サンコンさんを連想しました。

 「1個、2個、サンコーン!」でおなじみの、ひょうきんサンコンです。

 最近は年のせいか、めっきりテレビでも見なくなりましたが、ひと昔前はバラエティー番組の常連でしたね。

 アフリカ出身ならではの、サンコンさんのとんちんかんな言動を見て笑っていたわたしたちの中に、果たして人種差別的な目がなかったか、どうか。

 サンコンさんはおそらく、日本社会の中で生きていくために、意識して道化を演じていた部分があったんだろうと思います。

 それも人生なので、サンコンさんの生き方を否定する気は僕にはないし、むしろ尊敬します。

 笑わせるのではなく、笑われる。

 それでギャラをもらっていい生活ができるなら、それはすばらしいことだ。

 

 本文に戻ると、問題はポーランやその黒人仲間の側にではなく、彼らをあくまでも自分たちよりも下位の存在として見る白人たちの側にあると思います。

 白人はアジア人を差別し、アジア人は、今度は黒人を差別する。

 「わたしは誰かを差別するようなことはしたことがない。」なんて言える人は一人もいないはずです。

 

 しかし、彼らがしつこく問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。「あなたがたの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」(『ヨハネによる福音書』8章7節・聖書協会共同訳より)

 

 

 向かって右側は奥さんの北山(きたやま)みつきさん。

 Wikipediaによると、演歌歌手とシャンソン歌手をされている方とのこと。

 ただし、サンコンさんはみつきさんの他にギニア人の奥さんが2人いるとのことです。

 画像は 「オスマンサンコン公式サイト」 から。

 

(つづく)