第2問 次の文章は、太宰(だざい)治(おさむ)の小説「律子と貞子」(昭和17年発表)の全文である。これを読んで、後の問い(問1~6)に答えよ。なお、設問の都合で本文の段落に【1】~【24】の番号を付してある。

 

【1】 大学生、三浦憲治君は、ことしの十二月に大学を卒業し、卒業と同時に故郷へ帰り、徴兵検査を受けた。極度の近視眼のため、丙種でした、恥ずかしい気がします、と私の家へ遊びに来て報告した。

「田舎の中学校の先生をします。結婚するかも知れません。」

「もう、きまっているのか。」

「ええ。中学校のほうは、きまっているのです。」
「結婚のほうは、自信無しか。極度の近視眼は結婚のほうにも差支(さしつか)えるか。」
「まさか。」三浦君は苦笑して、次のような羨(うら)やむべき艶聞を語った。艶聞というものは、語るほうは楽しそうだが、聞くほうは、それほど楽しくないものである。私も我慢して聞いたのだから、読者も、しばらく我慢して聞いてやって下さい。

【2】 どっちにしたらいいか、迷っているというのである。姉と妹、一長一短で、どうも決心がつきません、というのだから贅沢(ぜいたく)な話だ。聞きたくもない話である。
【3】 三浦君の故郷は、甲府市である。甲府からバスに乗って御坂峠(みさかとうげ)を越え、河口湖の岸を通り、船津を過ぎると、下吉田町という細長い山陰(やまかげ)の町に着く。この町はずれに、どっしりした古い旅籠(はたご)がある。問題の姉妹は、その旅館のお嬢さんである。姉は二十二、妹は十九。ともに甲府の女学校を卒業している。下吉田町の娘さん達(たち)は、たいてい谷村か大月の女学校へはいる。地理的に近いからだ。甲府は遠いので通学には困難である。けれども、町の所謂(いわゆる)ものもちは、そのお嬢さん達を甲府市の女学校にいれたがる。理由のない見識であるが、すこしでも大きい学校に子供をいれるという事は、所謂ものもちにとっては、一つの義務にさえなっているようである。姉も妹も、甲府女学校に在学中は、甲府市の大きい酒屋に寄宿して、そこから毎日、学校に通った。その酒屋さんと、姉妹の家とは、遠縁である。血のつながりは無い。すなわち三浦酒造店である。三浦君の生家である。
【4】 三浦君にも妹がひとりある。きょうだいは、それだけである。その妹さんは、二十。下吉田の姉妹と似た年である。だから三人姉妹のように親しかった。三人とも、三浦君を「兄ちゃん」と呼んでいた。まず、今までは、そんな間柄なのだ。
【5】 三浦君は、ことしの十二月、大学を卒業して、すぐに故郷へ帰り徴兵検査を受けたが、極度の近視眼のために、不覚にも丙種であった。すると、下吉田の妹娘から、なぐさめの手紙が来た。あまり文章が、うまくなかったそうである。センチメンタル過ぎて、あまくて、三浦君は少し閉口したそうである。けれども、その手紙を読んで、下吉田の姉妹を、ちょっと懐(なつか)しく思ったそうである。丙種で、三浦君は少(すくな)からず腐っていた矢先でもあったし、気晴(きばら)しに下吉田のその遠縁の旅館に、遊びに行こうと思い立った。
【6】 姉は律子。妹は貞子。之(これ)は、いずれも仮名である。本当の名前は、もっと立派なのだが、それを書いては、三浦君も困るだろうし、姉妹にも迷惑をかけるような事になるといけないから、こんな仮名を用いるのである。
【7】 三浦君が甲府からバスに乗って、もう雪の積(つも)っている御坂峠を越え、下吉田町に着いた頃には日も暮れかけていた。寒い。外套(がいとう)の襟を立てて、姉妹の旅館にいそいだ。
【8】 途中で逢(あ)ったというのである。姉妹は、呉服屋さんの店先で買い物をしていた。
「律ちゃん。」なぜだか、姉のほうに声をかけた。
「あら。」と、あたりかまわぬ大声を出して、買い物を店先に投げとばし、ころげるように走って来たのは、律ちゃんではなかった。貞ちゃんのほうであった。
【9】 律子は、ちらと振り返っただけで、買い物をまとめて、風呂敷に包み、それから番頭さんにお辞儀をして、それから澄まして三浦君のほうにやって来て、三浦君から十メートルもそれ以上も離れたところで立ち止(どま)り、ショオルをはずして、丁寧にお辞儀をした。それから、少し笑って、

「節子さんは?」と言った。節子というのは、三浦君の妹の名前である。
【10】 律子にそう言われて、三浦君は、どぎまぎした。なるほど、妹も一緒に連れて来たほうが自然の形なのかも知れぬ。なんだか、みんな見抜かれてしまったような気がして、頬がほてった。
「急に思いついて、やって来たのですよ。こんど田舎の中学校につとめる事になったので、その挨拶かたがた。」しどろもどろの、まずい弁解であった。

【11】 「行こ行こ。」妹の貞子は、二人を促し、さっさと歩いて、そうして、ただもう、にこにこしている。「久し振りね、実に、久し振りね、夏にも来てくださらなかったしさ、それから、春にも来てくださらなかったしさ、そうだ、ひどいひどい、去年の夏も来なかったんだ、なあんだ、貞子が卒業してから一回も吉田へ来なかったじゃないか、ばかにしてるわ、東京で文学をやってるんだってね、すごいねえ、貞子を忘れちゃったのね、堕落しているんじゃない? 兄ちゃん! こっちを向いて、顔を見せて! そうれ、ごらん、心にやましきものがあるから、こっちを向けない、堕落してるな、さては、堕落したな、丙種になるのは当(あた)り前さ、丙種だなんて、貞子が世間に恥ずかしいわ、志願しなさいよ、可哀想(かわいそう)に可哀想に、男と生(うま)れて兵隊さんになれないなんて、私だったら泣いて、そうして、血判を押すわ、血判を三つも四つも押してみせる、兄ちゃん! でも本当はねえ、貞子は同情してるのよ、あの、あたしの手紙読んだ? 下手だったでしょう? おや、笑ったな、ちきしょうめ、あたしの手紙を軽蔑したな、そうよ、どうせ、あたしは下手よ、おっちょこちょいの化け猫ですよ、あたしの手紙の、深いふかあい、まごころを蹂躙(じゅうりん)するような悪漢は、のろって、のろって、のろい殺してやるから、そう思え! なんて、寒くない? 吉田は、寒いでしょう? その頸巻(くびまき)、いいわね、誰に編んでもらったの? いやなひと、にやにや笑いなんかしてさ、知っていますよ、節ちゃんさ、兄ちゃんにはね、あたしと節ちゃんと二人の女性しか無いのさ、なにせ丙種だから、どこへ行ったって、もてやしませんよ、そうでしょう? それだのに、意味ありげに、にやにや笑って、いかにも他にかくれたる女性でもあるような振りして、わあい、見破られた、ごめんね、怒った? 文学をやってるんですってね? むずかしい? お母さんがね、けさね、大失敗したのよ、そうしてみんなに軽蔑されたの、あのね、――」とめどが無いのである。

【12】 「貞子。」と姉は口をはさんだ。「私はお豆腐屋さんに寄って行くからね、あなた達さきに行ってよ。」
「豆腐屋?」貞子は少し口をとがらせて、「いいじゃないか。一緒に帰ろうよ。いいじゃないか。お豆腐なんて、無いにきまっているんだ。」
「いいえ。」律子は落ちついている。「けさ、たのんで置いたのよ。いま買って置かなければ、あしたのおみおつけの実に困ってしまう。」
「商売、商売。」貞子は、あきらめたように合点合点した。「じゃ、あたし達だけ、先に行くわよ。」
「どうぞ。」律子は、わかれた。旅館には、いま、四、五人のお客が滞在している。朝のおみおつけを、出来るだけ、おいしくして差し上げなければならぬ。
【13】 律子は、そんな子だった。しっかり者。顔も細長く蒼白(あおじろ)かった。貞子は丸顔で、そうしてただ騒ぎ廻(まわ)っている。その夜も貞子は、三浦君の傍(そば)に附(つ)き切りで、頗(すこぶ)るうるさかった。

【14】 「兄ちゃん、少し痩せたわね。ちょっと凄味(すごみ)が出て来たわ。でも色が白すぎて、そこんとこが気にいらないけど、でも、それでは貞子もあんまり欲張りね、がまんするわよ、兄ちゃん、こんど泣いた? 泣いたでしょう? いいえ、ハワイの事、決死的大空襲よ、なにせ生きて帰らぬ覚悟で母艦から飛び出したんだって、泣いたわよ、三度も泣いた、姉さんはね、あたしの泣きかたが大袈裟(おおげさ)で、気障(きざ)ったらしいと言ったわ、姉さんはね、あれで、とっても口が悪いの、あたしは可哀想な子なのよ、いつも姉さんに怒られてばっかりいるの、立つ瀬が無いの、あたし職業婦人になるのよ、いい勤め口を捜して下さいね、あたし達だって徴用令をいただけるの、遠い所へ行きたいな、うそ、あんまり遠くだと、兄ちゃんと逢えないから、つまらない、あたし夢を見たの、兄ちゃんが、とっても派手な絣(かすり)の着物を着て、そうして死ぬんだってあたしに言って、富士山の絵を何枚も何枚も書くのよ、それが書き置きなんだってさ、おかしいでしょう? あたし、兄ちゃんも文学のためにとうとう気が変になったのかと思って、夢の中で、ずいぶん泣いたわ、おや、ニュースの時間、茶の間へラジオを聞きに行きましょう、兄ちゃん今夜、サフォの話を聞かせてよ、こないだ貞子はサフォの詩を読んだのよ、いいわねえ、いいえ、あたしなんかには、わからないの、でもサフォは可哀想なひとね、兄ちゃん知ってるでしょう? なんだ、知らないのか。」やはり、どうにも、うるさいのである。律子は、台所で女中たちと共にお膳の後片附けやら、何やらかやらで、いそがしい。ちっとも三浦君のところへ話しに来ない。三浦君は少し物足りなく思った。
【15】 あくる日、三浦君は、おいとまをした。バスの停留所まで、姉と妹は送って出た。その途々(みちみち)、妹は駄々をこねていた。一緒にバスに乗って船津までお見送りしたいというのである。姉は一言のもとに、はねつけた。
「私は、いや。」律子には、いろいろ宿の用事もあった。のんきに遊んで居られない。それに、三浦君と一緒にバスに乗って、土地の人から、つまらぬ誤解を受けたくなかった。おそろしかった。けれども貞子は平気だ。
「わかってるわよ。姉さんは模範的なお嬢さんだから、軽々しくお見送りなんか出来ないのね。でも、あたしは行くわよ。もうまた、しばらく逢えないかも知れないんだものねえ。あたしは断然、送って行く。」
【16】 停留所に着いた。三人、ならんで立って、バスを待った。お互いに気まずく無言だった。
「私も、行く。」幽(かす)かに笑って、律子が呟(つぶや)いた。
「行こう。」貞子は勇気百倍した。「行こうよ。本当は、甲府まで送って行きたいんだけど、がまんしよう。船津まで、ね、一緒に行こうよ。」
「きっと、船津で降りるのよ。町の、知ってる人がたくさんバスに乗っているんだから、私たちはお互いに澄まして、他人の振りをしているのよ。船津でおわかれする時にも、だまって降りてしまうのよ。私は、それでなくちゃ、いや。」律子は用心深い。
「それで結構。」と三浦君は思わず口を滑らせた。

【17】 バスが来た。約束どおり三浦君は、姉妹とは全然他人の振りをして、ひとりずっと離れて座席にすわった。なるほど、バスの乗客の大部分はこの土地の人らしく、美しい姉妹に慇懃(いんぎん)な会釈をする。どちらまで? と尋ねる人もある。
「は、船津まで、買い物に。」律子は澄まして嘘(うそ)を吐(つ)いている。完全に、三浦君の存在を忘れているみたいな様子だ。けれども、貞子は、下手くそだ。絶えず、ちらちらと三浦君のほうを見ては、ぷっと噴き出しそうになって、あわてて窓の外を眺めて、笑いをごまかしている。松の並木道。坂道。バスは走る。
【18】 船津。湖水の岸に、バスはとまった。律子は土地の乗客たちに軽くお辞儀をして、静かに降りた。三浦君のほうには一瞥(いちべつ)もくれなかったという。降りてそのまま、バスに背を向けて歩き出した。貞子は、あわてそそくさと降りて、三浦君のほうを振り返り振り返り、それでも姉の後に附いて行った。
【19】 三浦君のバスは動いた。いきなり妹は、くるりとこちらに向き直って一散に駈(か)けた。バスも走る。妹は、泣くように顔をゆがめて二十メートルくらい追いかけて、立ちどまり、
「兄ちゃん!」と高く叫んで、片手を挙げた。

【20】 以上は、三浦君の羨やむべき艶聞の大略であるが、さて問題は、この姉と妹、どちらにしたらいいか三浦君が迷っているという事にあるのだ。
【21】 三浦君は、私にも意見を求めた。私ならば一瞬も迷わぬ。確定的だ。けれども、ひとの好ききらいは格別のものであるから、私は、はっきり具体的には指図できなかった。私は予言者ではない。三浦君の将来の幸、不幸を、たったいま責任を以(もっ)て教えてあげる程の自信は無い。私は、その日、聖書の一箇所を三浦君に読ませた。
【22】 ――イエス或(ある)村に入り給(たま)へば、マルタと名づくる女おのが家に迎へ入る。その姉妹にマリヤといふ者ありて、イエスの足下に坐(ざ)し、御言(みことば)を聴きをりしが、マルタ饗応(もてなし)のこと多くして心いりみだれ、御許(おんもと)に進みよりて言ふ「主よ、わが姉妹われを一人のこして働かするを、何とも思ひ給はぬか、彼に命じて我を助けしめ給へ」主、答へて言ふ「マルタよ、マルタよ、汝(なんじ)さまざまの事により思ひ煩ひて心(こころ)労(づかひ)す。されど無くてならぬものは多からず、唯(ただ)一つのみ、マリヤは善きかたを選びたり。此(これ)は彼より奪ふべからざるものなり。」(ルカ伝十章三十八以下。)
【23】 私は、ただ読ませただけで、なんの説明も附加しなかった。三浦君は、首をかしげて考えていたが、Dやがて、淋(さび)しそうに笑って、「ありがとう。」と言った。
【24】 けれども、それから十日ほど経(た)って、三浦君から、姉の律子と結婚する事にきめました、という実に案外な手紙が来た。なんという事だ。私は、義憤に似たものを感じた。三浦君は、結婚の問題に於(お)いても、やっぱり極度の近視眼なのではあるまいか。読者は如何(いか)に思うや。

 

(注)
徴兵検査…国家が兵を徴集するために行う兵役適否の検査。「丙種」は判定区分において甲種、乙種の下となる。

ハワイの事…1941年12月8日、日本海軍はハワイオアフ島真珠湾にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地を航空機および潜航艇によって攻撃した。この「真珠湾攻撃」によって太平洋戦争が始まった。

サフォ…古代ギリシャの女性詩人。サフォー、サッフォーとも記される。

 

問5 傍線部D「やがて、淋しそうに笑って、「ありがとう。」と言った。」とあるが、このときの「三浦君」の心情の説明として最も適当なものを、次の①~⑤のうちから一つ選べ。

 

① 聖書の一節が自分の気持ちに素直な貞子を選ぶことを示唆するものであることがわかり、アドバイスをくれた「私」に感謝しつつも、妹のような快活さを持ちえない律子にこそむしろ愛が必要なのではないかと考えて、本心である貞子への思いを断ち切ることに、一抹の淋しさを感じている。

 

② 聖書の一節が律子を選ぶことを示唆するものであることがわかり、「私」からのアドバイスとして感謝するものの、別れの間際に一瞥もくれずに歩き去ろうとした律子とは対照的に、泣かんばかりに追いかけ見送ってくれた貞子のことを思うと、ひどく哀れに思えて切ない気持ちになっている。

 

③ 聖書の一節が純真な貞子と勤勉な律子のどちらを選ぶことを示唆しているのかついにわからず、アドバイスをくれた「私」に感謝しはするものの、それを役立てることのできない自分の知恵の浅さと、自分の結婚のことでさえ人に頼る主体性のなさを痛感し、自らを情けなく思っている。

 

④ 聖書の一節が貞子を選ぶことを示唆するものであることがわかり、「私」からのアドバイスとして感謝するものの、生真面目なあまり自分の感情を抑えがちで、恋愛といったことに関しても積極的に振る舞えずにいる律子の方に惹(ひ)かれる気持ちがあったので、心の底で残念に思っている。

 

⑤ 聖書の一節が他者のために苦労ばかりしている律子を選ぶことを示唆するものであることがわかり、アドバイスをくれた「私」に感謝すると同時に、青春を犠牲にしているかのような律子の心を改めて思いやり、貞子にばかり惹かれていた自分を省みて、律子の淋しさに同情を寄せている。

 

 この問題は、あと、問5、問6の2問で終わりです。

 今回はまた改めて、本文の全体を載せました。

 さて、問5です。

 みなさんは、どれが正解だと思ったでしょうか?

 端的に言って、僕はが正解だと思っていますが、駿台の答えはになっています。

 解説を見てみましょう。

 

 「やがて…『ありがとう。』と言った」のだから、三浦君に上の聖書の一節の意味するところがわからなかったはずはなかろう。つまり、貞子を選ぶべきだと「私」は示唆したと受け取ったはずである。では、三浦君はなぜ「淋しそうに笑っ」たのか。それは最後の三浦君の選択で推察できる。三浦君は律子を選んだのである。つまり、三浦君は、それを「私」に期待するのは筋違いであると重々承知しているがゆえアドバイス自体には感謝しながらも、明るく天真爛漫な貞子ばかりが称揚され、控えめでストイックな律子の気持ちが少しもすくい取られないことに「淋し」さを感じたのである。(→問5)

 「私」は三浦君が律子を選んだことを「実に案外」に思っている。そして「義憤に似たものを感じ」さえしている。改めて確認すると、「私」はやはり貞子と結婚すべきなのは「迷」う余地なく「確定的だ」と思っていたのである。(→問4)

 最後に「私」は「読者は如何に思うや。」とわれわれに問いかけている。作家はもちろん「私」を演じているのであり、「私」=作家ではない。作家太宰はもちろん、三浦君の選択に静かな賛意を表しているのである。

 

 また、ネットで見つけた『「律子と貞子」再考――その意義をめぐって』(岩田海莉)には次のようにあります。

 

 三浦君は、東京で文学を学ぶ青年である。ここで「淋しさう」に笑ったのは、その三浦君がルカ伝十章の意味するところが分からなかったためなどではない。ルカ伝を読ませた〈私〉の真意がわかったために、「淋しさう」に笑ったのだろう。三浦君は〈私〉が勧める貞子ではなく、姉の律子に好意を抱いていた。三浦君は、〈私〉の勧めに反し自らの意志で、かねてから思いを寄せていた律子を選ぶのである。

 

 しかし、僕は、駿台の人にも岩田海莉さんにも反対です。

 三浦君の行動を、時系列を逆にさかのぼって考えていくとどうでしょうか?

 

 姉の律子を選ぶ ← 淋しそうに笑う ← マルタとマリヤのお話を読む

 

 ということは、本当は妹の貞子を選びたかったのに、太宰さんがマルタとマリヤのお話を通して律子を薦めている、と勘違いし、それで「淋しそうに笑って、『ありがとう』と言っ」て、律子にした、ということではないでしょうか?

 

 だいたい、このマルタとマリヤのお話というのが、律子と貞子の性格や状況と余り合っていない、ということがあります。

 また、マルタとマリヤのお話自体、多様な解釈が可能な聖書箇所であり、僕もクリスチャンとして、いろんな場所でいろんな語り手によるこの箇所の解説を聴きましたが、ほんとに語り手によって全然違うメッセージになっていました。

 ですから、特に聖書の素養のあったわけでもない三浦君が、太宰さんの意図を読み違えたとしても、無理はない、と思われます。

 

 もう一つ、大事な視点なのに、駿台の人と岩田海莉さんの議論に抜け落ちていることがある、と思います。

 それは、この『律子と貞子』という作品が、どのような媒体に向けて書かれたのか、という視点です。

  このシリーズの第1回 の最初に書いておいたように、『律子と貞子』の初出は、『若草(わかくさ)』という、当時の文学少女向けの文芸雑誌です。

 プロの作家の作品だけでなく、読者から投稿された小説や詩、短歌などの作品も多く掲載されていました。

 

 太宰さんは、プロのエンターテイナーとして、この雑誌を目にする読者層に合わせてこの作品を書いたはずです。

 読者層は貞子と重ねられるような、文学少女たちです。

 彼女たちに、「三浦君って、全然分かってないわねえ~!」と地団太(じだんだ)を踏ませてやろう、という太宰さんの遊び心を、僕はこの作品の中に読み取ります。

 

 ということで、三浦君は律子と結婚しようと決断したわけですが、こういう話はまずはうちうちに進めるものですから、まずは、誰か仲立ちとなる人を通して、お相手方のご両親の方に打診し、それから、その後の段取りの話へと進んでいくものでしょう。

 その段階で、結局、律子から貞子へと軌道修正されていった可能性もあるのではないだろうか…と僕は想像します。

 

 問5はこのくらいにして、最後の問6に進みます。

 

問6 この小説における表現の説明として適当でないものを、次の①~⑥のうちから二つ選べ。ただし、解答の順序は問わない。

 

① 第1段落「私も我慢して聞いたのだから、読者も、しばらく我慢して聞いてやって下さい」、最終段落「読者は如何に思うや」と、読者に直接語りかける文を冒頭近くと末尾とに置くことによって、この物語に対する読者の興味と主体性を刺激しようとしている。

 

② 第5段落「ちょっと懐しく思ったそうである」、第8段落「途中で逢ったというのである」のように、三浦君が下吉田の姉妹の家を訪ねる話があくまで伝聞によるものであることを印象づけることで、三浦君の語ることが誇張や脚色を含みうる不確かなものだということへの了解を読者に取りつけようとしている。

 

③ 第8段落「ころげるように走って来た」、第9段落「澄まして三浦君のほうにやって来て~丁寧にお辞儀をした」というように、律子と貞子の姉妹の性格を直接語るよりも、行動や態度を通してその対照性を伝えるという方法がとられている。

 

④ 貞子の長いセリフには第11段落「久し振りね~」から始まるものと第14段落「兄ちゃん~」から始まるものとの二つがある。前者が喜びの爆発を示すものであるのに対し、後者は心内の哀しみを吐露するものであり、この明暗に貞子の憲治に対する密かな心理の屈折を垣間見ることができる。

 

⑤ 第12段落「旅館には、いま、四、五人のお客が滞在している」、第17段落「バスの乗客の大部分は~会釈をする。どちらまで? と尋ねる人もある」のように、回想の形で語られる物語のなかに現在形の文が織り込まれるのには、過去の出来事に臨場感を与えるという効果がある。

 

⑥ この物語の半ばは三浦君の経験の報告であるが、第15段落の律子の心理描写や、第17段落「松の並木道。坂道。」という情景描写をはじめ、三浦君が直接語ったというよりは「私」の想像によるものとも思える記述が交えられている。こうした書き方により「私」と三浦君の心意にずれが生じることになり、意外な結末につながる形となっている。

 

 問いの文章の中の「適当でないもの」のところに、すぐさましるしを付けてください。ついうっかり「適当なもの」を選んでしまう、というミスが非常に多いのです。

 さて、では、適当でない2つの選択肢とは、どれとどれなのでしょうか?

 

太宰治が旧弘前高入学願書に添えた写真。

画像は 『太宰治(人生と作品)』 から。

ネットで見つけたこのページは

太宰さんの生涯と作品を非常に詳細に

解説してあり、とてもおもしろいです!

 

(つづく)