人気お笑いコンビ「ピース」の綾部さんが、確か以前テレビで「自分は人前であがったことがない」と言っていた記憶があるのですが、確かに世間には「あがる人」と「あがらない人」がいます。

 しかし、自分はあがらないと言っている人も、医学的に脈拍数や発汗量を測定すれば、実際には緊張しているのだと思います。彼らは、あがらないのではなく、あがることを苦にしていないのです。

 つまり、それだけいつも頑張って、テンションを上げてしゃべっていて、それが普通の状態になっているということです。

 そう考えると、綾部さんのことがとても尊敬できるし、逆に、いつもリラックスしてしゃべろうとしてきた自分はなんて横着なんだろうと思えます。