僕は山が好きでよく登りにいくんですが、山に行く大きな楽しみの一つに木を見ることがあります。

 やっぱり、山は雑木林がいいですね。

 スギやヒノキの植林した林というのは、どうしても味気ないものです。

 結構な山奥に行って、すごい急斜面の山が、全部植林ということがあります。

 大変な労力がかかっているわけですよね。

 苗木を一本一本植え、下草を刈り、間伐をし、枝打ちをし…そしてこんなに立派な木に育ちました。

 ところで、これらの木たちは、いずれは材木として切り出さねばならないわけですが、こんな山奥から、一体どうやって運び出すのだろうか…どう考えても不可能に思えます。

 植えるときには、そこまで考えなかったのでしょうか。

 日本中を壮大な失敗が覆っています。