さて、前回は高校生勉強しろ!って感じの話でしたが、

この時期の中3は土日にどれぐらい勉強しているのか聞いてみました。

 

昨日(日曜日)Yはどれだけ勉強したの?

 

Y「まず朝は野球だったんで、午後3時から6時ぐらいまでやって、

 7時から10時半ぐらいまで、途中お風呂行ったんでだいたい3時間ぐらいやりました。」

 

おぉ、6時間ね?Iは?

 

I「朝って言うか午前中は親とお出かけしてたので、午後2時間くらいやって、

 その後夜2時間くらいやりました。」

 

あー、ということは4時間か。なるほどねー。

ではNはどう?

 

N「朝8時に起きて9時から12時ぐらいの3時間。

で12時から6時の6時間で・・・

 

ちょ、ちょっとまって。ご飯は?

 

N「6時から食べましたよ?」

 

いや、晩御飯じゃなくて昼ご飯

 

N「あー15分くらいでチャチャっと食べてすぐ部屋に行きました」

 

おぉ・・・

 

N「で晩御飯は6時から30分ぐらいで食べて、そこから9時まで勉強して、

お風呂入って9時半から11時まで勉強しました。」

 

ということは・・・

 

3+6+2.5+1.5=13時間

 

あれ?Iは何時間だっけ?w

 

I「その3分の1です」

 

別にいいんだよ。4時間でも。ただ、NみたいなのがIのライバルにいなければの話ね?

志望校違うからいいけど、これが志望校かぶってたら・・・

 

I「・・・」

 

 

いやいや、しかしNはこの時期から大したもんだね。でもそれで数学があの点数ってのもね・・・

 

N「そうなんですよ。家で問題解いてるんですけど、難しい問題とか全然できなくて、仕方ないんで単語とか他のをやってます」

 

そうね、あまり頭使わなくていいような計算練習とかは家でやれるんだろうけど、

図形とか関数とかわからんものは家でやらなくていいから塾でやりなよ

 

N「わかりましたー」