定期テストの結果が続々と返ってきました。

あまり点数のことは言いませんが、

今回は敢えて言いたい・・・

 

 

現在全教科報告のある人の集計で、

 

中2は平均13.9UPで平均点399.67点

450越え1人

400越え4人

もうちょいで400越え2人

という結果です。

 

なかでも、家から塾まで遠いのにもかかわらず、

目標の高校に届くようにと一生懸命自習を入れていた2人。

入塾当初320ぐらいだった人がもう少しで400に届きます。

前回の点数より48点UPさせて、この人ももう少しで400というところまで。

この二人を見ていた中3の自習常連メンバーも、

「あの子たちがんばってるよねー」

「あー、あのかわいい子?遠いのにすごいよねー」

と高評価。

それぞれ苦手な教科あるんですよ。

でも質問してきたり、はやくワーク終わらせて頑張って周回したり。

 

他の生徒も、他の習い事で忙しい中で、なんとか時間を作って勉強しているようです。

 

本当に頑張ってると思います。

 

 

 

 

 

一方。

 

 

 

 

 

中1

先日のブログのことなんてもう忘れてもらっていいですね。

あんなもの、ほんっとうに些事でしかありません。

まさかの平均35点Down・・・

あまり夜自習を入れない学年ではあるなと思っていましたが、

日中に塾に来て満足して家で勉強していないんだろうか・・・。

もちろん頑張って点数が上がった生徒もいます。

300半ばから300後半に30点以上UPさせた生徒。

問題を出してほしいと言ってきたり、積極性がみられる生徒です。

10点前後ダウンであればまぁ次頑張ろうでなんとかできそうですが、

問題は30点以上のダウン・・・

分からないことが分からないというわけではない。

分からないことを真摯に受け止めていない。

自分で頑張ればわかるようになると勘違いしているだろうか。

 

 

成績が上がる人の特徴として、

①自分の現状をしっかり受け止められて素直な人

②自分の現状に満足せず、常に向上心や反骨心を持つ人

これらを持っているかじゃないかなと。

うちの塾生だと、①は女子に多く、②は男子に多い

どっちでもいいんですよ。

でも現状に目を背けずに頑張ってもらいたいですね。

 

 

中2はもう始めましたが、

中1ももうもうすぐ始めます。

 

 

今までの総復習!

 

 

みんなができないところを重点的にやりまくります。

 

 

中2の女子が

「もう手汗がすごい・・・」

と言ってました。

 

手がいたくなるまで鉛筆を動かしましょう。

 

頭で考える?

 

ちがうで。

 

手を動かして体で考えるんやで。

 

頭で考えられるのは、センスのある優秀な方々のみ。

 

私も含め、そんなセンス、うちの塾生は誰一人持ち合わせておりません。

 

 

自転車はなぜ乗れるようになったのか。

頭で考えたからではなく、

転んでも転んでも起き上がり、

 

乗れるようになるまで練習したから。

 

 

勉強も同じです。

 

努力をしなければ絶対にできるようになりません。

 

勝つコツはコツコツ。

 

 

 

できるようになるまでやりましょう。

 

 

練習を。