一応チェック、、? | 写真好き必見,フォトグラファ-サノウトオルの絶景風景写真出会いへの道

写真好き必見,フォトグラファ-サノウトオルの絶景風景写真出会いへの道

年に一回遭遇できればという熱望。写真カルチャ-講座担当者としての想いも。

もうすぐ JTBさまからオファ-いただいている


スイスの魅力の講演の仕事、、、



そうJTBさまの商品を検討されている


お客様に向けて、私が夏のスイスの魅力を


お話しする 仕事なのですが、


確認しなくても、過去の経験で お話は


できるんですが、私は、ロケでスイスに


よく行っていたので、一旅行者の方の


視点という認識から、この国の魅力を


なにか 抜けていないかって、一応、


書店とかで、最近のガイドブックなど


ちょっと見てました。



見ながら、懐かしくも思いつつ、この地では


夜中、どのようなロケしたとか、やはり、すべて


覚えています。



夏は、標高低いところは、昼でも30度こすのですが


ちょっと標高の高いところに夜中ロケしていたら


すぐマイナスの気温でした。


一日で、夏と冬が同居しているようなもので、


服装には 気を使いました。


確かに 一日で、ロケする場所にもよりますが


冬と夏の気温が同居という経験も珍しい


ものです。



昔は、夜中から早朝メインでロケしてました。



一般車、通行不可のところにも、夜中は


平気ではいっていったものです。

(夏なのでいけたのですが、、)



また、夏しかあいていない峠も多数あって、


講演の仕事のために、書店行ったのですが、


自分の過去のロケの回顧録のような、、そんな


意識で、書物見てました。



あとは、旅行会社さま発行のパンフ行程などを


チェック、、また、、後日、、する予定です。



個人旅行の魅力のお話ではないからです。


旅行会社に申し込みされた方が、スイスに


ツア-でいかれるわけですから、、。



また、リサ-チする予定です!!