今日の夕食は? | 写真好き必見,フォトグラファ-サノウトオルの絶景風景写真出会いへの道

写真好き必見,フォトグラファ-サノウトオルの絶景風景写真出会いへの道

年に一回遭遇できればという熱望。写真カルチャ-講座担当者としての想いも。

私の道楽のひとつは、料理。


家にいるときは、自分で 家族の分も作りますね!


今夜は、親戚からいただいた 山芋? よりも濃厚な自然薯との間の まぁ 山芋もどき


あるので、味噌仕立てのお鍋にします。


野菜入れて、鮭もあったので、、 簡単ですよ。


私とこの鍋って ほんと早いです。食べだして15分もすれば 片付けます。


洗い物 たまるのが嫌いな性格なので、全部 片付けます。




みなさんもお好きな サンマ  ただ単に塩焼きだけでは 飽きますよね?


今夜ではないですが、サンマも ぶつ切りにして、鍋にします。


ただ、サンマ鍋の時は、生姜 を 鍋にたくさん入れます。生臭さ消えておいしいですよ。




それと、お肉のすき焼きがポピュラーですが、時々ですが、大阪の業者が買いにいく、


大きな市場で、生きたうなぎを 買ったら、すき焼きにするんです。


お肉の代わりに、 う  な  ぎ を入れるんです。


どうして知ったかって、ロケで琵琶湖の尾上に昔 よく行ったんですが、


そこに高級旅館あり、もちろん、入ったことありませんが、その旅館が


テレビで取材された番組みていたら、 琵琶湖の天然うなぎのすき焼き をゲストに


ふるまうって 聞いたので、 それから うなぎのすき焼き するようになりました。


お肉のように 先にいれるのではなく、ある程度 野菜とかすべて食べごろなる


直前に うなぎ をいれます。 もちろん、お酒 醤油 みりん 砂糖  要するに


すき焼きですよ、お肉の代わりにうなぎってことです。


生きたうなぎ を買ってきて、口にする すき焼きは とてもおいしいです。




あと、変わったところでは、この頃 手にはいりにくいですが、タマーに 生きたドジョウを


料理酒をお鍋にいれて、火をつける前から、 ドジョウ を先入れて、それから火にかけて、


豆腐たくさんいれます。


煮立つと、やはり 砂糖 醤油 みりんで味付け!


最後に とき卵です。柳川風にして、白ネギかけます。


ドジョウが暑くて、逃げ場がないので 豆腐の中に 入って、、、。


残酷煮ですが、おいしいです。


ドジョウって、女の方には とてもヘルシーらしいですよ。


まぁ、いつも家にいる時は、自分が 道楽がてら、料理 片付け してます!!