変則スピード練習 | ☆green-tea-dream☆ジョグ日記

☆green-tea-dream☆ジョグ日記

.
丙午生まれの主婦ジョガーです☆ 2013年初フル完走!
40代のうちに何とかサブ4の称号を掴み取りたい!と日々走ってます☆

→2015.3月の古河はなももマラソン 2015.11月のさいたま国際マラソンでサブ4達成しました☆

PB フル 3時間38分46秒(2018古河はなもも)


昨日は6月最後の1日でしたくろーばー

 

月間走行距離180kmに 12.1kmほど
足りてなかったので この距離めざして
走っておくことに。まめっち

 

12.1km さてどう走ろう?

 

てんbただのJogは前回練習と同じになってしまうし
てんg20kmペース走するほどの元気はないし
てんy閾値走は(日)にやったばかりだし
 4.14km 20分 (4′51 4′51 4′51 4′52)+α


クリップしてある練習プランを眺めつつ

今回は 変則的なスピード練習をしてみることに。

 

3km → 1.5km → 1km

これを1分半のレスト(歩き)で繋ぎます。

 

インターバルと閾値走の中間のような感じはてなマーク

 

目標ペースは
 3km(4′47) 1.5km(4′49) 1km(4′36)

 

コレ↑ へんな設定値だな~と思われるかもしれませんが
一応 理由があるのですオカメインコ

 

σ(・_・;)ワタシ 他の方のブログを読みながら
面白い練習とか出てくると メモっておいて

「これ 自分にできるだろうか??

とチャレンジしてみることがあるのですがおやしらず

 

今回のこの練習は 今はマラソンじゃない目標のために
がんばっているNさんが 去年の春頃やっていた練習です。

 

仮想ライバル!? ではないのですが
設定値を決めてチャレンジする練習は
やりきったあとに達成感があって面白いのですウインク

 

ということで練習開始carro

 

2.3km アップJog

スタート地点に立ち 心肺を落ち着けてから

 

よ~い スタートびっくり

 

エビ天ぷら 3km((4′41 4′37 4′42)平均ペース4′40/km 

レスト(1分半歩き)

 

エビ天ぷら 1.5km(4′41 4′33(513m))平均ペース4′38/km

レスト(1分半歩き)

 

エビ天ぷら 1km(4′28)


やった!! 設定クリア~!!

 

歩き休憩後

ダウンJog ゆっくりと5km。

 

この練習 いいですね!
1km 4′28/kmって もしかして1kmベストかも?


ということで 本日合計12.8km

6月の月間走行距離も無事180.7kmとなりました(14回)


7月はいよいよ暑くなりそうなので

ジムをフル活用していきたいです星

ジムは飽きるどころか BodyCombatに励んでます!ハニちゃんハニちゃんハニちゃん